暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
悪魔
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よし……こんなところかな」

 当番だった日誌を付け、左霧は備え付けの時計を見上げた。
 十一時過ぎ。深夜といっても差し支えない時刻と言っていいだろう。手のうちにある鍵を握り締め、重たい腰を上げる。当然他の先生はいない。残業と称してこの時間まで教務室にいることは本来なら有り得ない。

「何もなかったらそれでよし。あった場合は……」

 左霧はゆっくりと首を横に振った。生徒たちを疑るのはよくない。もし何かあった場合でもきっと事情があるはずなのだ。だからといって夜中に学園へ侵入していいというわけではないのだが。きっと興味本位のことだろう。学生ならそのくらいの好奇心があった方がむしろ後々大物になるのではないだろうか。色々とプラス思考にモノを考え、気を紛らわせた。


 深夜の学園は何か別の建物のように感じる。昼間あんなに騒がしかった校庭がひっそりと佇み、リノリウムで出来た廊下はまるで奥の見えない暗闇が広がっている。時折点っている消防感知器のランプや誘導灯のランプが、怪しい雰囲気をより一層引き立てていた。

「えっと、確か玄関を出て裏側へ回るんだった……よね」

 暗い夜道を左霧は一人歩く。とりあえず家にいる家族には電話で連絡しておいた。その際に華恋はかなり不満気に文句を口にしていたのを思い出す。

「まさか浮気ですか!? あんなに愛していると布団の中で言ってくださったのに!」
「浮気じゃないし、そんなのと華恋に言った覚えもない。勝手に捏造しないで」

 一通り事情を話したはずなのに、なぜかおかしな方向に話が進むから華恋は面白い。ちょっとメンドくさいなと思う左霧だが、とりあえず会話を合わせておいた。
「そんな大役をもう新米のヘナヘナのけちょんけちょんの左霧様に任せたのですか?」
「けちょんけちょんって言わないで。うん僕もそう思ったんだけど、いきなり任されちゃって」
「分かりました。では今晩は桜子様と私で、寂しく、さ・み・し・く・! 夕餉と致します。ちなみに今日のおかずは左霧様の大好きなカレーです。華恋特性のルーにじっくりと煮込んだ野菜とお肉……思わず頬っぺたが腐って落ちてしまいます」
「うん、腐ったらおかしいよね。じゃあ今日は二人で留守番お願い」
「――――左霧様」

 急に先ほどとは違う真剣な声が電話越しから聞こえた。何事かと左霧も切ろうとした携帯を持ち直す。

「どうしたの?」
「嫌な予感がします。くれぐれもお気を付け下さいませ」
「それは……嫌な情報だね。華恋の勘はよく当たるから」
「今日は新月。夜の守護が最も薄れる日。考えすぎかとは思いますが」
「うん、わかった。気をつけるよ。ありがとう華恋」
「いえ、食い扶持がいなくなると困るのは私なので」

 残念すぎる一言を残し華恋との会話を終えた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ