暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
不審
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「深夜に学校を徘徊する生徒……ですか」
「正しくは学校の敷地内にある教会、なんだけどね。そこに入っていく生徒を見かけたって近隣の住民方から連絡があって」

 月曜日の出勤後、定時の朝会が終わり各人自分の作業に取り掛かる中、左霧は先輩にあたる砂上に招かれて学園長室を訪れた。相変わらず偉そうに、というか多分偉いであろう雪ノ宮学園長は、どっかりとソファに座り、詳細を聞いている。既に室内は学園長の吸ったパイプのせいで煙たかった。

「困ったものだ……うちの生徒は品行方正が売りだというのに、たまに飛んだ跳ねっ返りが入学してくるものだから……ああ、困った困った」

 本当に困っているのだろうか、と疑問に思うくらい適当に返事をしながらスパスパと幼女のような学園長はひたすらに嗜好品を口にしている。砂上は早くも額に青い筋を浮かべなからストレスに耐えていた。

「……警備員さんに立ち寄ってもらえばいいんじゃないですか?」
「それがね、左霧君……敷地内にある教会は一般人立ち入り禁止なの。で、学園長にお願いして特別に許可を貰おうとしたんだけど」

 砂上はこめかみを抑えながら目の前にいる幼女を睨みつける。とうの本人は全く気にした風もなく飄々として首を横に振った。

「あそこには大切な宝物が山ほどあるんだ。警備員だろうが、何であろうが立ち入らせる訳にはいかん! 雪ノ宮家の者以外は、な」
「って言っているの。じゃあどうしろってのよ、ねぇ?」
「……あはは、でも心配ですね。敷地内とはいえ、夜は危険です」

 規律を乱すこともしてはいけないが、何よりも生徒の安全が問題だ。人の子を預かっている以上は、誰ひとり危険な目に合わせるわけにはいかない。ここ何十年と万全のセキュリティで一人の被害を出していない、ということで有名なマリアナ学園の汚名にもなる。だというのにこの学園長は涼しげな顔をしている。困ったものだ。

「というかどうして私たちだけ?」
「一年三組の生徒だと思うからだ」
「ムカッ……失礼ですが、うちの生徒たちはそんな規律を破るような悪い子なんていません!」
「ぼ、僕もそう思います……多分」
「ちょっと霧島君! 多分ってどういうこと!? あんなに元気で素直な子達がそんな不良じみたことするわけないでしょう? ……おそらく」

 グダグダだった。というのも砂上も、左霧もまだ二、三週間程度しか見ていないわけで、その程度で生徒たち全員の素行を調べるのは無理難題だった。
 それを見計らったのか、意地悪そうに学園長は嘲笑い、押し付けるように一つの鍵を左霧の方へ押し付けた。

「教会の扉の鍵だ。今日辺り調べてとっ捕まえてくれ」
「でも、雪ノ宮家以外は立ち入り禁止だと……」
「馬鹿か君は。私が、この当主様が許可したんだ。いいに決まっているだろう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ