暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
苦悩
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「せんせー、そこ間違ってますよー?」

「あ、ご、ごめんね、皆!」

 翌日の授業は、予想通り――予想したくなどなかったが、左霧にとって散々な結果だった。実習は受けているとはいえ、いざ本番となるとそうそう上手くなどいかない。わかっているとは言え、生徒たちから間違いを指摘されるというのは、先生としての威厳に欠けるものだ。
 黒板に書いた自らの達筆とはいえない文字を慌てて消す左霧の姿を見て、生徒たちは微笑ましくその先生の仕草を観察しているのだった。

「せんせーそんなに慌てなくてもだいじょーぶですよー?」

「ごめんね……授業、下手で……」

「いいって! どうせ授業なんて面白くないし。それよりもー先生のこと私たち知りたいなー、ねぇみんな?」

 その授業を楽しくやりたい、という思いが左霧にはあるわけだが、残念ながら生徒たちに伝えることはまだ出来ない。
 クラスの一人の掛け声に賛同するかのように波紋が生徒内に響き渡った。そうなるともう左霧では収拾がつかない。ガールズトークが繰り広げられ、その渦中に左霧という新人教師は生贄にされるのだった。

「わかった……じゃあ皆、何か聞きたいことはあるかな?」

「はいはーい! 先生って、男ですよね?」

「その質問は昨日もしたよ? 僕は正真正銘の男だよ」

「えー……でもぉ、証拠がないと分からないですよぉ?」

「証拠……? そんなこといっても……困ったなぁ」

 その本気で困惑している姿が面白いのか、周りの生徒はクスクスと屈託のない笑みを浮かべている。更に追求しようと他の生徒が少し突っ込んだ内容を口にするからいよいよ左霧も困惑を通り越して弱ってしまう。こういった反応は、実は今回が初めてではない。自分の容姿や体格に文句を言っても仕方がない。こういう質問があるたびに、左霧は今みたいな反応を余儀なくされるのだった。
 そんな頼りない先生を見かねたのか、ある生徒が立ち上がった。
 凛とした佇まいで、ぐるりと辺りを見渡し、そして最後に先生――左霧の方へ体を向けた。

「みんな、先生が困っているからそのくらいにしなさい」

「雪ノ宮さん……で、でも皆さん聞きたがっているし……」

「人には色々な事情があるものよ。先生だって聞かれたくないことくらいあるわ。特に、身体的な特徴なんてデリケートな問題でしょう?」

「う……そ、そうだよね。先生、ゴメンなさい」

「い、いや……気にしないで」

 本当は事態を収拾しなくてはならない左霧の代わりに、雪ノ宮学園長の娘である、『雪ノ宮雪子』が生徒たちを一つにまとめ上げた。
 左霧は感激した。こうやってクラスの均衡を保つことの出来るしっかりした生徒がいることは実に頼もしいものだ。

「先生、授業を続けてください」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ