暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
花も恥じらう
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「霧島先生、覚悟はいいですか?」

「は、はい」

 左霧は少し上ずった声で砂上に返事をした。場所は一年三組の教室手前。その扉を開ければ、もう生徒たちはすぐそばにいるのだ。
 今左霧の思考を支配しているのは、ただ一つ。上手くやれるだろうかという一点のみ。

「大丈夫よ、霧島先生。ちょっと元気すぎるけど、みんないい子達だから」

「はい……」

 そんな不安を和らげるように砂上は柔らかい声で左霧の緊張を解そうとする。

(今からこれじゃ先が思いやられるな……よし!)

 左霧は気合を入れ直し、自らの思い描く理想の先生像を思い描――妄想し、自然と笑みを浮かべるのであった。
 そんな左霧の不審な態度に砂上は不思議そうな顔をしていたが、時間も迫っているため問いただす時間もない。

「じゃあ、私から先に入りますからね?」

「わかりました! 僕はそのあとに続いて入ればいいのですね!」

「違います。私が名前を呼んだら入ってきてください。さっき言いましたよ?」

「そうですねっ! そんな気がしましたが、気のせいだと思います!」

 もう自分で何を言っているのかわからなくなっていたが、気にしない。もう彼の頭は既に混乱状態に陥っているのだから。だが、やる気だけは大いになる。新人教師に求められる能力なんてせいぜいこのやる気くらいなのだから、彼は十分に条件を満たしていると言えるだろう。
 やがて砂上が教室に入り、自分の名前を呼ぶ声がした。突撃、制圧、ではない。失礼します、よろしくお願いします。左霧は昨日何回も練習したシチュエーションを頭で巡らせながら未知なる世界へと、今旅立つ。

「し、しつれいしま……ぶっ!」

「…………」

 クラスの中は静まりかえっていた。それもそのはず、この場合どのようなリアクションを取ればいいのか、大抵の者は分からないはずだからだ。
 結果からいえば、左霧はやらかした。大いなる失敗である。大失態である。彼は教室に入った途端、何でもない場所で見事に転んでしまったのだ。そんな天然ボケをかますよなキャラは、今時どこを探しても見つからないだろう。天然記念物に賞されても問題ない。

「い、いてて……やっぱり慣れない革靴だと歩きにくいなぁ」

 とうの本人は、自分がどのような状況に陥っているのか、まるで気づいていない。初対面での、生徒たちとの邂逅が、彼の夢見た初めての触れ合いが、残酷にもこのような形で迎えてしまったことに。

「き、霧島さん。大丈夫ですか?」

 その空気の中、最初に端を発したのは砂上だった。担任である以上、この面倒な状況を何とか収束させるしかない。なるべく彼の尊厳を傷つけないように、穏便に且つ迅速に……。

「あ、はい、大丈夫です。参ったなぁもう」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ