暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
学園長
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「し、失礼します」

 左霧は呼ばれた通りに学園長室へのドアを開いた。新任教師はまず学園長へのお目通りを済ませ、『副担任』として担任教師の助手を務めるのがこの学園の基本らしい。臨時教師なので、このままでは一生副担任で終わってしまう可能性もある。
 つまり、彼の修行は、ここから始まったばかりなのだ。

 「入れ」

 扉を開けた先には、眼鏡をかけた――――少女が座っていた。それ以外に誰もいない。つまり先ほど聞こえた声は、少女から発せされた声なのだろうと左霧は判断した。
 執務机で何やら高速で羽ペンとインクを行き交いながら、涼やかな顔で腕を動かしている、初等部くらいの少女。チラリとこちらを横目で見たが、それから再び自らの仕事へと戻っていったようだ。

 その間、左霧はと言えば、当然困ったことになった。学園長室に行けと言われて来たと思えば、ちんまい少女が優雅に学園長ごっこをしている最中だった。
 ――やれやれ。左霧は、自分が緊張しているのもバカバカしくなり、肩の力を抜いて少女へと近づいていく。

「もしもし? お嬢ちゃん? 初等部の生徒かな? ここは学園長室だから、勝手に入って来ちゃダメだよ?」

 もし勝手に入ってきてしまったのなら、お咎めを食らってしまうであろうが、こんなに小さな子なら自分が注意するだけで十分であろう、この年頃ならイタズラの一つ二つで怒っていてはキリがない。そう思って優しく諭してあげた、のだが、

「たわけ」

 何やら不穏な声が聞こえたような気がした。鋭く尖った声が、彼の方を睨んだかと思うと、また自らの作業へと戻っていく。
 気のせい――? 幻聴かな? その仕草が自然すぎて、左霧は幻覚でも見たのかと思い、再び少女に問いかける。

「君は初等部の生徒だよね? 僕は今日赴任……来たばかりの先生なんだ。よかったら一緒に初等部へ戻ろう? 大丈夫、さっき行ったばかりだから道は覚えているんだ。ここにいたら怖い先生に見つかってしまうからね。さぁ一緒に――」

「たわけと言ったのだ、青二才が」

「――!?」

 今度は、幻聴などではない。完全に聞こえた。左霧を罵るような声で、はっきり、くっきりと、睨むような目で。
 その年齢にしては、ものすごい威圧感だった。まるで何歳も年上なのではないかと、錯覚してしまうほどの眼光だった。左霧は、額に冷や汗をかいていたが、内心は穏やかではない。

(ここは、しっかり注意してあげるべきだよね)

 いくら相手が異様な空気を漂わせていようが、所詮は子供。それに少女とくれば、扱いは容易い。桜子に毎日接している分、左霧には他愛もない作業だった。
 再び左霧に興味をなくした少女は、羽ペンを走らせている。左霧はこれ幸いと思い、素早く少女の後ろへとまわりこみ、豪華な椅子
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ