暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
内定
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何故、採用にあたり、当校を選んだのでしょうか?」

「たまたま近くにあったのでこれは幸いと思い、急いでハローワークに駆け込んだだけです」

「あなたの理想となる人物像は何でしょうか?」

「生徒と仲良くお昼ご飯を食べられるような先生です」

「最後の質問です。あなたは――――」

「――はい。私は――――」

 人の役に立つ。それは彼にとっては初めての経験だった。
 彼『霧島 左(さ)霧(ぎり)』にとって、これから踏み出す一歩一歩は、まさに未知の世界。
――――だが、黒いスーツ姿で、本日面接を終えた彼は、嘆息していた。

「絶対落ちたな……はぁ」

 就職活動――――それは己の生活をかけた戦いである。彼は今からおよそ半年前より、その戦線に加わった若輩者だ。にも関わらず未だに内定一つ貰えずにいる。何がいけなかったのか、おかしな点はなかったか。常に頭の中で巡らせる計算の下、最善の選択肢を選ぶことが彼の特技なのだ。だが――――。

「正直者が好かれるっていうのは、やっぱり嘘なのかなぁ……」

 どんなに正直でも、やはりいけないものはいけない。例えば、近辺にあるから、などという理由では、『じゃあ私たちの職場ではなくても、他のところに行けばいいじゃない』と、ひねくれた面接官なら捉えてしまうからだ。ならばどう発言すれば良かったか。風通しのいい職場だから、規律のある学校だから。そんなものは、結局入ってからでなくては分からない。結局行き着く先は、何となく――――だからという曖昧な答えになってしまう。ならば、一層のこと、正直に答えてしまえ、彼の思考回路は極めて単純だった。

「ただいまー」

「お帰りなさいませ、左霧様。今回はいかがでしたか?」
「うん、バッチリ」

「そうですか……大丈夫です。世の中、職なんて山ほどあるんですから。過ぎたことをいちいちくよくよ考えてはなりません。明日に向けて、また頑張りましょうね。さぁ食事の支度が出来てますから……」

「待って、僕、バッチリって言ったんだけど……」

 左霧の帰宅を迎えてくれたのは、一人の女中だった。女中――そんな言葉は現代では聞きなれない者が多いだろう。旅館などにいけば仲居さんがたくさんいる。その一人だと思ってもらって構わない。明治時代に『ハイカラ』さんと呼ばれていた頃の着物に、汚れないようにタスキをかけた――――ファッショナブルな服装をした少女は、主人を半眼で見つめながらまるで責め立てるように言葉を放つ。

「今まで何度そのバッチリに騙されたのか、華恋は主人が信じられなくなってしまいそうです……」

「うっ……つ、次! 次はきっと上手くいく、と思う」

「せめて意気込みくらいは堂々と言ってほしいのですが」

「ごめん……」

 一応ご
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ