暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
02 「友達」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 5月も終わり6月を迎えた。ジュエルシード事件が終わって間もないというのに、ずいぶんと前に感じてしまうのは、学校生活に変化が起きたからかもしれない。高町は、現状で悩みの種と言ってもいい。
 まあ悩みだと思う一方で、自分を変えようと思ってる俺にとっては、話しかけてくれることは嬉しくもあるのだが。ただ、ひとりで読書をしたい気分の日もあるのも事実。高町が話しかけてくると、必然のようにバニングスや月村も会話に参加してくるため、読書できる雰囲気はなくなる。
 そういえば、高町が話しかけてくるようになってから月村が話しかけてくる回数も多くなった気がする。常に一緒にいるイメージだから、そのように思ってしまうのかもしれないが。

「……余計なことは考えないようにするか」

 目の前にはとある一軒家がある。この家の特徴を挙げるとすれば、バリアフリーの造りになっていることだろう。こう言えるのは今までに何度もここを訪れているからだ。
 インターホンを押してしばらくすると、元気な声と共にドアが開いた。中から現れたのは、車椅子に乗った茶髪の少女。
 少女の名前は八神はやて。柔らかな関西弁を使う俺が現状で唯一認めている友達だ。はやては俺の姿を見ると、にっこりと笑みを浮かべる。

「誰かと思ったらショウくんか。よう来てくれたなぁ」
「ああ……最近あんまり来れなくて悪い」
「確かに来てへんかったけど、何か用事があったんやろ。謝る必要はないよ」

 笑いながらそう言ってくれるはやてを見ると、申し訳なさが溢れてきた。はやては俺と同じように両親を亡くしている。亡くした時期もほぼ同じだろう。
 親戚が遺産の管理などはしてくれているらしいが、はやてはこの家にひとりで住んでいる。俺も似たような生活を送っているが、それでも家族との時間はある。学校にも行っていない彼女は、俺よりも格段に寂しい思いをしていることだろう。
 それなのに、彼女はにこりと笑う。明るい性格をしていることも理由だろうが、本当の気持ちを隠すときも笑うのだ。全てのことをひとりでやらなければならない環境が、他人に甘えてはいけないということに繋がったのだろう。

「ごめんな……」
「だから謝らんでええって。そんな謝られたら、寂しがりみたいやんか。わたし、ショウくんよりもお姉さんやで」
「数ヶ月先に生まれただけでお姉さんぶられてもなぁ」
「その差が大きいんよ。女の子は早熟やから……ここで立ち話もなんやし、中に行こうか」

 くるりと回って家のなかに入っていくはやて。あとについて中に入ると、「ごめんけど鍵掛けといて」という言葉がすかさず飛んできた。うちの叔母よりもしっかりしている彼女は、お姉さんというよりはお母さんのほうがしっくりくる気がする。
 リビングにあるソファーに座って話そうということになり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ