暁 〜小説投稿サイト〜
もう一人の自分
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                    もう一人の自分
「スギ、ちょっといいか」
 立教大学の寮で眼鏡をかけた男に顎の割れた太い眉毛の男が尋ねてきた。
「どうした、シゲ」
 スギと呼ばれた男は彼の仇名を呼んで応えた。
「いや、実はな」
 シゲは少し照れ臭そうに言葉を出してきた。
「御前に会って欲しい人がいるんだよ」
「僕にか!?」
 彼はそれを聞き思わず声をあげた。
「そうなんだ。その人は御前にとても会いたがっているんだ。頼むよ」
「ううん」
 彼はそれを聞き少し考え込んだ。だが元々気がいい彼はそれを承諾することにした。
「わかった、会うよ。シゲの頼みだしな」
 彼は笑顔になりそう言って頷いた。
「済まないな、じゃあ今度ここに行ってくれ」
 彼は一枚のメモを手渡した。
「わかった、ここにその日に行けばいいんだな」
「ああ」
 こうして彼はとある人物に会うことになった。
「君が杉浦忠君やな」
 その人は彼に会うとまず彼の名を呼んだ。
「はい」
 杉浦はここで顔をあげた。その人を見て杉浦は言葉を失った。
「あいつ・・・・・・」
 まず出た言葉はこれだった。
「どないしたんや?」
 その人はそれを聞いて彼に尋ねた。
「いえ、何も」
 杉浦は慌ててその言葉を打ち消した。
「話は長嶋君から聞いとると思うけれどな」
 その人はゆっくりとした口調で話しはじめた。
「はい」
 杉浦は真摯な顔で頷いた。だが内心はいささか複雑であった。
(あいつ、また肝心なところ忘れやがって)
 彼は長嶋に対して舌打ちしていた。
(まさか鶴岡さんだとは誰も思わないだろうが。全く何処までボケれば気が済むんだ)
 杉浦は同期の長嶋茂雄のそうした物忘れの激しさをここにきてようやく思い出した。彼はいつもこうしたことをする。
(まあ仕方ない)
 杉浦はここで腹をくくることにした。
(話は聞かないとな。鶴岡さんは僕に何をお話しにここまで来られたのかわからないし)
 これが南海のエース杉浦忠と南海の監督であり関西球界のドンとまで言われた鶴岡一人との出会いであった。これが後の奇跡的な偉業のプロローグとなるのである。
 杉浦忠、立教大学のエースである。アンダースローから繰り出される速球を武器に快刀乱麻の活躍をしていた。
 武器は速球の他にはカーブとシュートしかなかった。だがそのどちらも常識外れのものであった。
 ノーヒットノーランも達成している。それに目をつけたのが南海の監督鶴岡だったのだ。
「これはいけるで」
 当時彼は人材を欲していた。南海を優勝させる人材をだ。
 南海はこの時強敵と対峙していた。知将三原脩が率いる西鉄、そして球界の盟主を自称する巨人である。
 そのどちらにも力及ばず敗れてきた。特
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ