暁 〜小説投稿サイト〜
偽典 ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第8章 そして、伝説へ・・・
第肆話 離別
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「テルル、セレン・・・・・・どうして?」
(テルルの望みは、アーベルの願いを知ることでした)
「なんだと・・・・・・」
俺は、精霊ルビスの言葉に反応して思わず声に出していた。

「あんたは、いっつも変なことばかり言っていた。
その理由も、ようやく納得出来たわ」
テルルは、不満そうに口にする。
(ちょ、ちょっと、俺の秘密を伝えたのか)
(秘密だったのですか?
そんなことを言ってなかったようですし)
精霊ルビスの声の調子は変わらない。
(そもそも、この世界のことを知っているアーベルから、そのようなことを言われるとは思いませんでしたが)
(・・・・・・)
俺は、精霊ルビスに対して、少しだけ黒い思いを抱いた。

思い返してみれば、テルルが俺の行動に対して疑問を持っていた。
「あんたの行動が理解できないことが理解できたわ」と。
失礼な言われようだった。
俺は、自分なりに論理的な言動をしていたつもりだったが、テルルから見たら違っていたのだろう。
それは、俺がゲームとしてのドラクエ3を知っていて、彼女がそれを知らなかったことによる違いから生じたものであろう。

それなのに、テルルの言葉は、俺たちが大魔王ゾーマを倒した時から変化した。
「やっぱり」と。
ある意味、これも失礼な言葉だ。

いや、それは脇において、この言葉が出るということは、少なくとも俺がある程度この世界にとっての未来を知っていると、思われているだろう。
俺が、転生者であることをテルルに教えていない以上、精霊ルビスが伝えたに違いない。

もちろん、ルビスにも言い分がある。
テルルの願い事である、「俺の願いを知る」を叶えるためには、俺が転生者であること、そして転生者とはどのような存在であるかを説明する必要がある。
だが、俺に内緒で説明して欲しくなかった。
もっとも、説明すると提案されても、許可はしなかっただろう。

「アーベルは本当に、別の世界から・・・・・・」
セレンは、とまどいながらも、核心をつく質問をした。

「・・・・・・」
俺は、何を言うべきか迷っていた。
本当であれば、適当に誤魔化したいところであった。
だが、精霊ルビスの入れ知恵と、セレンとテルルの真剣な表情から、それを断念する。

「そうだな、どのような説明がなされたのかはわからないが、俺が別の世界から来たことは間違いない。
俺が、アーベルが5歳の時、城の掘に落ちたときだ」
俺は、正直に答えることにした。
「なるほどね」
テルルは納得したようだ。

「子どもの頃は、気が付かなかったけど、今ならわかるわ」
テルルは、転生する前のアーベルを覚えていたようだ。
「でも、いきなり戻ることは無いでしょう!」
テルルは激怒した。

「それに、10年以上も前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ