暁 〜小説投稿サイト〜
Meet again my…
V マザー・フィギュア (5)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 部屋の中に戻ると、麻衣が子供みたいに目をキラキラさせて駆け寄ってきた。

「ねえねえナル! このマンション、下に公園あるよ!」

 ああ。子供がいる世帯のために設けたんだろうな。日本といえば幼女が真っ先に殺される国で有名だから。子供はできるだけ近くで遊ばせたいというニーズに応えた設備なんだろう。

「行きたいのか?」
「いいの!?」

 重く考えずに口にしてしまった分、期待に輝く麻衣の表情が目に痛い。

「5分だけだ」
「短っ!? ……まあナルにしちゃ大進歩か」

 聞こえていますよ、谷山さん。




 二人して簡単に防寒して、エレベーターで1階まで下りた。もちろん僕は弓常備だ。

 麻衣はエントランスが開くなり外へ飛び出して行った。

「うわー、豪華ぁ!」

 マンションに備え付けの小さな公園。豪華と言うほどのものか? 僕の疑問にお構いなしに麻衣は走って行ってブランコに乗って、漕ぎ始めた。
 隣のもう一つのブランコに乗る――のは、僕のキャラクターじゃない。

 結果として僕は、麻衣の後ろに回って彼女の背を押してやることにした。麻衣は最初かなり驚き、信じられないといわんばかりの顔で僕を見上げた。……こういうところで、麻衣にとっての「僕」がどんな人間だったか分かってしまう。

 それでも受け入れて、次第に表情が緩んでいって。

「楽しいね!」

 麻衣は輝かしい笑顔だった。


 ――“楽しいでしょ?”――


 そう問われたのはまだイギリスにいた頃。思い出す、幼さと凛々しさの混じる女の子の声。公園に、美術館に、映画に連れて行かれるたびに投げかけられた言葉。「楽しいでしょ」と。

 いつも「楽しくない」と答えていた。何をしても、何を見ても、僕の死んだ感性じゃ何も感じられなかったから。だから、僕に「楽しむこと」を強要するあの子を正直疎んじてさえいた。

 でも、今、麻衣とこうして、分かったことがある。
 あの子は、必死だったんだ。
 僕が楽しくなれるように。僕が笑えるように。
 がむしゃらに、精いっぱいに、一生懸命に、色んなことをしてくれた。

 そんなあの子に僕はずっと冷たくしてきた。修業の最たる妨げは、彼女が提示する「楽しいこと」だったから。
 僕は何て非道い奴だったんだ。


「ああ――楽しいな」

 麻衣はびっくりしていたが、やがて嬉しそうに笑った。

 これを、あの子にも言ってやればよかったんだ。そしたらきっと今の麻衣みたいに笑い返してくれた。笑わせてやれた。笑わせてやれば、よかった。

 もう二度と叶わない。

「麻衣」
「ん?」
「5分経った。帰るぞ」
「え、もう!? ちぇー」

 文句を言いながらも付いてくる辺り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ