暁 〜小説投稿サイト〜
恩返し
第十章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十章

 部屋を出る。そこで一人の男と擦れ違った。
「どうも」
「あれ、御前は行かんかったんか?」
 それは足立であった。
「はあ」
 足立は素っ気無く答えた。
「わしは酒が飲まれへんさかい」
「そうやったんか」
 そういえばそうだった、上田はふと思い出した。
「じゃあ部屋でゆっくりしとるんやな」
「はい」
 見たところ至って冷静である。他の者は自暴自棄になって飲みに行ったというのに。
「ふん」
 上田はそれを見てふと考えた。
「もしかすると」
 前から足立のここ一番の踏ん張りは頼りにしていた。かっては敗れはしたが王、長嶋の前に立ちはだかり阪急の面子を守ったこともある。
(賭けてみるか)
 上田は腹をくくることにした。そして足立に声をかけた。
「なあ」
「はい」
「明日やがな」
 上田はあえて穏やかな声で話しかける。
「先発は御前にしようと思っとるんやがな」
「わしですか」
「そや」
 上田は微笑んで頷いた。
「どや、やれるか」
「はい」
 足立は表情を変えることなく答えた。
「投げさせてくれるんでしたら」
「そうか」
 上田はそれを聞いて思わず顔を綻ばせた。彼はここでようやく落ち着きを取り戻した。
(そうや、まだこいつがおったんや)
 いつもの穏やかな笑みが戻っていた。
(わしもまだまだやな、自分のとこの選手を完全に把握しとらんわ)
 迂闊だと思った。だがこれで明日は巨人と戦えると確信した。
「じゃあ今日はもう寝ようか。大事な決戦やし」
「いや、わしはもうちょっと起きときます」
「何でや」
「予想せなあきませんから」 
 彼の趣味は競馬と競艇である。麻雀も好きだ。酒を飲まず、無口である彼は一人でそうした賭けの予想をたてることが好きだったのだ。
 彼のギャンブルでの強さは有名だった。それは何故か、問われた彼は素っ気なくこう答えた。
「勝とうとは思わへんことや」
 そこに足立があった。
 彼はいつもそういうマイペースな男であった。決して焦らない。どのような強打者が前に立ちはだかっても焦らない。ただ自分の投球をするだけであった。
 上田はそれを忘れていた。だが最後のこの時にそれを思い出したのだ。
「明日が楽しみやな」
 そう言うと眠りに入った。外からはようやく帰ってきた阪急ナインの声がしていた。
「あいつ等明日になったらどんな顔しとるかな」
 そう思うだけで楽しかった。だがそれを彼等に見せることなく眠りについた。
翌日後楽園は満員であった。見渡すばかり巨人の帽子と旗である。
「勝てよーーーーーーーっ!」
「あの西鉄の再現だーーーーーーーーっ!」
 昭和三三年のシリーズである。巨人ファンにとっては忘れることのできぬ屈辱であった。
 あの年巨人は三原脩
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ