暁 〜小説投稿サイト〜
二日続けての大舞台
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「ボールをじっくり待つのもええがな、最初から強気で向かっていくのが近鉄や阪急の野球や」
「近鉄や阪急の・・・・・・」
 それを聞いた加藤は思わずハッとした。
「そうや、それを思い出したらちやうと思うで」
 西本は優しい声で言った。
「わしが言えるのはそれだけや」
 彼はそう言うと別の選手のところに向かった。小さなその背中がとてつもなく巨大に見えた。
「西本さん・・・・・・」
 彼はその背を見て呟いた。
「そうでしたな。最初から思いきりいかな。ずっとそれを忘れていましたわ」
 彼はかって西本に手取り足取り教えてもらっていた若き日を思い出した。
「口で言うてもわからんかあっ!」
 よく拳骨が飛んだ。痛い拳であった。信じられない程の硬さであった。
 だがそれ以上に熱かった。西本の選手を思う気持ちがその拳から伝わってきたのだ。
 加藤もよく殴られた。とにかく厳しい教育であった。だがその拳が今の加藤を作り上げたのだ。
「あの拳を思い出すか」
 彼はそう呟くとバットを握った。
「今日から思いきってやるで」
 バットを振った。今までとは違う音がした。
 それを聞いて笑った。そして試合に向けて一人黙々と練習をはじめた。
 その試合は近鉄久保康生、南海藤本修二の先発ではじまった。両方共若い投手である。
 試合は南海優勢に進む。南海の若手三塁手久保寺雄二が二打点をあげ阪急は八回までに三点をあげていた。
「久保寺は相変わらずええな」
 ベンチにいる加藤はそれを見て言った。彼は四番指名打者だったので守ってはいなかったのだ。
「そうやな、あのセンスはええ」
 近鉄の監督岡本伊三美もそれを見て言った。彼はかって南海でMVPを獲得したこともある男だ。『見出しの男』と呼ばれここぞという時によく打った。
 その岡本や加藤が認める程久保寺は良かった。だが彼はこのシーズン終了後急死する。それを聞いた南海ファンは皆涙を流した。
 藤本も力投した。近鉄は八回を終わって二点に抑えられていた。
「しんどいな」
 そういう声は聞こえてきた。九回表南海は藤本を降ろしストッパー金城基泰を投入してきた。
 アンダースローからのスライダーとシンカーを武器とする男である。キャッチャーも万を持してドカベン香川伸行から金城と相性のいい岩木哲にかえた。
「頼んます」
「よし」
 岩木は笑顔でキャッチャーボックスに向かった。香川はベンチに戻るとプロテクターを外しその巨体をベンチに下ろした。
「今日の藤本はよおやったけれど交代は当然やな」
 香川はそう思った。力投したが八回には栗橋にホームランを打たれている。球威が落ちていたのだ。
 だが金城の投球を見ていると香川は不安になった。どうも普段と様子が違うのだ。
「おかしいな」
 彼は首を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ