暁 〜小説投稿サイト〜
不老不死の暴君
第八話 ビュエルバの領主
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ビュエルバの侯爵邸にセア達が来たのは昼過ぎだったが既に日は暮れあたりは暗くなっている。
侯爵の執務が終わるまで待たされたからだ。
そして警備兵に呼ばれ侯爵の執務室へ案内された。
初老の侯爵が大きい机を挟んで反対側に座っていた。

「バッシュ・フォン・ローゼンバーグ卿。私は貴公が処刑されたと発表した立場なのだが?」
「だからこそ生かされておりました」

バッシュの言葉を聞き侯爵が手を組んで俯いた。

「つまり貴公は私の弱味か。ヴェインもおさおさ怠りない・・・で?」
「反乱軍を率いる者が帝国の手に落ちました。アマリアという女性です。・・・救出のため、閣下のお力を」
「貴公ほどの男が救出に乗り出すとは・・・よほどの要人か」

侯爵とバッシュの会話を聞き、セアは小声でヴァンに聞いた。

「アマリアって誰だ?」
「そういえばセアは知らないのか・・・王宮から逃げるときにガラムサイズ水路で会ったんだけど俺達と一緒に捕まっちゃて・・・」
「ちょっとまて、ガラムサイズ水路まで逃げれたなら何でお前は捕まったんだ?」
「え?」
「水路に飛び込んで東ダルマスカ砂漠の方に続く川まで泳げば逃げ切れただろう」
「無茶苦茶だぞ」
「まぁいいや」

そう言ってセアは侯爵とバッシュの方に視線を戻した。

「立場というものがあるのでな」

そう言って侯爵は席から立った。
立場というものがあるということは帝国と表向きは敵対したくないということだ。
当たり前といえば当たり前だ。
ビュエルバは都市国家で対するアルケイディア帝国はイヴァリースに覇を唱えんとする二大帝国のひとつだ。
軍事力も経済力も比べ物にならない。
要するにもし侯爵がバッシュに助力した場合、帝国がビュエルバに攻め込む大義名分が出来てしまう。
そしたらビュエルバは帝国に滅ぼされてしまうのだ。
バッシュの願いは叶わないだろうとセアは思い侯爵に話しかけた。

「ラーサー殿に会わせてはもらえませんか?俺の知り合いが一緒にいる筈なので」

すると侯爵はセアの方を向いて残念そうな声で

「・・・一足遅かったな。ラーサー殿の御一行はすでに帝国軍に合流された。今夜到着予定の艦隊に同行してラバナスタに向かわれる」

その台詞を聞いたヴァンが何かしそうな雰囲気だったなのでセアが羽交い絞めにした。

「放せ!放せってば!」
「落ち着け・・・」

セアがヴァンを宥めるように言った。
さっきの侯爵の台詞をそのまま受け取ると艦隊はラバナスタに行く。
ラーサーなら上手い事取り計らってラバナスタでパンネロをおろすだろう。
力ずくで助けるより余程安全だ。
しかしヴァンは解っていないようだ。

「早くしないと、パンネロが・・・!」
「やめろ!」

どうやらバ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ