暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
役者は踊る
番外編 「雨が降る (後編)」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「母さんがね。もう亡くなっちゃった人なんだけど、普段は外に行って遊びなさいってよく言う人だったの」

訓練後のドリンクをあおりながら、シャルの話を3人は静かに聞いていた。普段はしんみりした空気は似合わない人ばかりだが、雨という天候が不思議と場の雰囲気を取り持ってくれている気がして、シャルは少し笑う。

「外で遊ぶのは好きだったけど・・・うちはその当時父親がいなかったから、それをからかってくる子に会うのは好きじゃなかったんだ。だから母さんの話を聞くのが好きだった」
「複雑な家庭環境ね」
「・・・そう、なのかな?うちは物心ついたころには千冬姉しかいなかったから分かんないや」
「私はそもそも親が試験管と培養ポットに教官だからな・・・」
「ラウラはお願いだから往来でそういう話すんの止めなさいよ・・・」

まともなのはうちだけか―――と考えた鈴は底で何か引っかかるものを感じた。が、自分の両親はこれといっておかしい所や目立ったトラブルは無かった・・・筈だ。何故そんなことに疑問を覚えたのか戸惑うが、今はシャルの話の方が気になった。

「それで・・・雨の日だと外で遊ぶってことは無いでしょ?だから雨の日だけは、母さんとずっとお話しできたんだ。絵本も読んでもらったし、悩みを聞いてもらったり・・・話題は無くても楽しかった。それを思い出したんだ・・・懐かしいなぁ、あの頃が一番充実してたような気さえしてくる」

そう締めくくって窓の外を流し見るシャルはどこか切なげで、そのまま放っておいたら消えてしまいそうな程に儚い笑みを浮かべていた。それが、一夏にはどうしてか放っておけないと思った。

「―――じゃあさ」
「えっ?ち、ちょっと一夏・・・?」

咄嗟の行動だったのだろう。一夏はいつの間にかシャルの掌を引き、両手で包むように握っていた。

「今日はこれ以上訓練する時間もないし、おしゃべりしようぜ?」
「もう、何なの突然?」
「だって、今の言い方だとシャルは今充実してないみたいじゃないか!俺はそんなの納得できない!」

戸惑うシャルの肩を掴み、自身の下に引き寄せる。強要するようにではなくゆっくり距離を縮める様に。シャルは気が付けば目の前まで引き寄せられ、一夏のどこか必死で真剣な眼が目の前にあった。

「確かにその時のシャルは幸せだったんだと思う。だけど、今だってシャルはジョウさんや俺や、他のみんなと一緒に笑いながら過ごしてるだろ!?それって充実してないか?学校であったつまらない事を語り合ったり、それこそ悩みを聞いてもらったりしてさ。学園(ここ)には学園(ここ)にしかない関係があると思うんだ」
「一夏・・・」
「だから、そんな寂しいこと言わないでくれ。本当に今に不満があるんなら、それをみんなで話し合ってよくしよう。お母さんの代わりにな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ