暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
妖精のロンド
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「本当にあったんだねぇ」

「ホントにねぇ」

車椅子を押す木綿季(ゆうき)も、のんびりとした声を上げる。

蓮と木綿季がいるのは、練馬区石神井町の商店街のど真ん中に居座るアンティークショップの前だった。

築何年か怪しい、古風な木造建築の平屋。その屋根には錆び付いた看板が掛けられており、そこには《兎轉舎(とてんしゃ)》と、黒々とした墨文字で書かれている。達筆である。

懐かしいな、と蓮はぼんやりと思う。

SAOにいた頃、あの城の内部で開店されえていた《兎轉舎》は、その店主ともども結構有名だったのだ。常連も多く、蓮もその一人だった。店主の性格はアレだが。

今思えば、SAO時代の《レンホウ》の装備。マフラーとコート、ワイヤー以外の装備はほとんどこの店製だったような気がする。パジャマですら、この店の店主に押し付けられた物だったし。

そう考えれば、この店はある意味で蓮の命の恩人という事になるかもしれない。

熊の置物や西洋の甲冑、フランス人形など、何とまあ多国籍で古臭い色々な物品が乱雑に置かれている店先に埋もれそうになっている無愛想な黒いドアには木札が掛けられており、そこに看板と同じ字で【本日貸切】と記されていた。

それに向かって、木綿季は蓮の乗っている車椅子を押す。

運良く外出許可が下りたのが幸いだったが、真冬の空気は冷たい北風を運んできて身体に悪そうだった。風邪でも引いたりしたら、一週間は病室に磔にされるだろう。

「おばさん元気かなぁ」

「あはは。蓮、本人の前でそれ言ったらだめだよ〜」

けらけら笑う木綿季の顔を見、元気なのだと分かる。

思わずほころぶ蓮の目と鼻の先で────



ガスゥッッ!!



木製の黒いドアが中央から弾け、そこから刃の切っ先が飛び出した。

飛び出した刃の刃先は蓮の鼻先数センチのところでぴたりと止まり、ぬらりとした《本物》の気配を周囲に撒き散らす。

「「──────────ッッッ!!?」」

息を詰める二人の前で、刃の勢いに押されたようにドアがゆっくりと開き始めた。ギイイィィー、とホラー映画めいた効果音がうららかな商店街の中に響き渡る。

開け放たれたドア。

その奥の薄闇からぬるりと現れたのは、一言でいえばカラスのような妙齢の女性だった。

腰ほどまである長髪。少しだけサイズの合っていないセーターとロングスカート。呆れたことに眼鏡の縁までツヤのないマットブラックで塗装されている。周りが薄暗いことも相まって、そこだけ白い顔だけ宙に浮かんでいるように錯覚してしまう。

《兎轉舎》女主人であり唯一の従業員、高原イヨ。

さすがにSAO時代と比較したら幾らかこけている頬は現在進行形で引き攣り、そんじょそこらのマフィ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ