暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
三十一話 七枷の郷
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 神々の大戦『諏訪大戦』から数えて百の年月が経ち人は世代を重ね、町は少し風貌を変えたが自然の植物はさほど変わる事は無かった。しかし山々の間には人が生活の為に街道を整備し多くの人々が日々行き来している。
 この日も一人の旅装束の男が目的地を目指し歩みを進めていたが些か疲れを感じていた時、一軒の茶店を見つけ休む事にした。
 
「すまない店主、茶を一つと団子を三本くれ」

 店の前に置かれた長椅子に腰を下ろしながら店主と思われる中年の男性にそう声をかけると、店主は「へい!」と一言言い残し注文の品を用意する為店の置くへと入っていった。
 男は肩に担いでいた荷物を降ろしながら街道の方へと視線を向ける。視線の先には高さ四十センチ程の石碑がある、道祖神(どうそしん)と呼ばれる物で人々の生活でもっとも恩恵を受けている神の一つだ。
 街道などに等間隔で置かれており、その加護で道を行き来する人々を妖怪などから守ってくれている。もっとも絶対的な加護では無い為、力の強い妖怪等に襲われる事はあるがそれでも在ると無いとでは雲泥の差があり今や生活に無くてはならないものとなっている。
 少しして店の奥から店主が注文の品を持って現れ男の元へと運んできた。

「御待ち遠様、旅の様ですが此れからどちらに?」

 興味半分、世間話半分で店主は男に問いかけた。男の方も隠すつもりなど無いので茶を啜りながら店主へと返答する。

「諏訪にな。俺は物書きで神々の歴史を題材に書いていて西の方での情報収集が終わったので今度は諏訪大戦の舞台となった諏訪を目指す事にしたんだ」

 男はそう言うと荷物の中から一冊の本を取り出し店主へと渡した。店主は受け取った本をパラパラとめくり流し読みしてみる。そこには自分が知っている事から知らない事まで男自身の考察も合わせて書き留めてあった。おそらく完成すれば伝記の様になるのだろう。
 一通り本に目を通した店主は団子を頬張っている男に本を返すと、

「中々に興味深い、完成が楽しみですよ」

 と、本心から賞賛した。その言葉に男は礼を言い残りの団子を頬張ると荷物を纏め出発の準備を始める。店主は男から代金を受け取りながら、

「最初は諏訪の何処をお目指しになるのですかな?」

 と問いかけると男は、

「腰を落ち着けたいのでな、先ずは諏訪の都だな。それに都には祭神に八坂様や洩矢様もいらっしゃると聞くしな、上手くすれば御本人達からお話を聞く事が出来るかもしれん」

「そうですか、では残りの道中お気を付けて。都に着かれたら驚かれるでしょう、あそこは人や妖怪、神が生活を共にするまるで幻想の様な所ですから。私も驚きましたよ」

 店主が笑いながら話す内容に男は興味心身の様子で、

「ほう!それは楽しみだ」

 そう言う男に店
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ