暁 〜小説投稿サイト〜
それぞれの白球
加持編 血と汗の茶色い青春
二話 逆鱗
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第二話



あっという間に月日は過ぎていく。
それは、楽しいからじゃない。

朝6時に起きて、グランド整備に道具磨き、風呂掃除。
三班に分けて1時間ほどかけてやる。「できない」というのはあり得ない。特にグランド整備は念入りにやる分遅れがちだが、休み時間にグランドに来て整備して、その遅れを何とか埋め合わせる。

朝飯も昼飯も晩飯も、まあ味は悪くないが、適量なんてもんはない。腹がパンパンになるまで食わされる。1日当たり、炊飯器一つ分は食わされる。いや、もしかしたらもっと多いかもしれない。オカズの量も少なくは無いのに、これだ。
生まれて初めて、食うのが辛いと思った。
偏食なんてしようものなら、鬼のようなコーチの目が光る。腹を殴ればゲロを吐くもんだから、この時ばかりは横っ面を張ってくる。

そして放課後になれば、サブグランドにすら入る事なく、その脇でひたすら投球フォーム、ステップ、捕球姿勢の確認。地味な練習だが、これがボールを触れる唯一の時間で、後は走り込みに体幹メニュー、素振りと体力アップの練習。
この基礎トレーニングは堪える。
これまで経験した、どんな基礎トレーニングよりもきつかった。

「死ぬ……」

1日1000回の腹筋で、俺の腹筋は息をするだけでズキズキと痛むほどの筋肉痛を発症していた。
一度、こんな風に弱音を吐いた事があった。

「はぁ?お前、有難いと思えよ。お前は推薦だから体力トレーニングをやらせてもらえるんだ。一般入試の連中は今頃グランドでひたすら球拾いしてるぞ。可哀想にあいつら、新チームなった頃にはお前らとメチャクチャ差が開いちまうんだ。分かったら、とっとと次にとりかかれ。」

1年の世話係の高橋さんに、こう返された。
高橋さんの言う通り、一般入試組の連中に対しては、この野球部は最初から練習などさせるつもりがなかった。
先輩に怒鳴られながら、ずっと雑用である。
なまじ先輩と接触する事が多い分、目をつけられる可能性も上がる。
連続ティーの球出しなど、球捌きがそれなりに上手くないとできない。
一般入試入学の連中にはそれすらできない奴が居るのだ。雑用すら出来ない自分に絶望し、やる気をなくして辞めていった奴も何人も居た。
誰も引き留めなかった。
ここはこういう場所だったから。



ーーーーーーーーーーーーーー



しかし、同級生の中にも、早くも頭角を表す奴は居た。そいつらは、請われて入学し、即戦力として期待され、学費も何もかも免除された存在。

学年に数人の、特待生だ。

「ズドーン!」

チラと覗いたブルペンで、俺と相部屋の白神が投げているのを見た時には全くビックリこいた。
この効果音が大げさじゃないくらいの威力のある球が、先輩捕手のミットを叩く。
全国
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ