暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第27話 嵐の後は
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

――宇宙暦813年/帝国暦504年 7月27日 13時05分――

「酷い戦いだった……」

ウェスタディア王国首都星ウェリンの衛星軌道上に鎮座する総旗艦フリードリヒ・デア・グロッセの艦橋で、アドルフはそう呟いた。

ミンディア星域会戦の後、銀河帝国軍は撤退したルフェール、九王国連合への追撃部隊を送り込む傍ら、宇宙艦隊司令長官ロイエンタール元帥を総司令官とした50000隻の艦隊をティオジア連星共同体の本部があるティオジア星系に送り込み、残りをアドルフ自らが率いてウェスタディア王国の首都星ウェリンを直撃した。

10万隻を超える艦艇に囲まれ、最早成す術の無いウェスタディア政府は何の抵抗もせずに降伏。
無血開城を行い、女王ルシリアも他国へ亡命せずウェスタディアに残ることを選択した。

少々呆気無い気もするが、抵抗らしい抵抗が無いのは寧ろ喜ばしいことであった。

とはいえ、先のミンディア星域会戦で銀河帝国軍は10万隻に及ぶ艦艇の損失を出している。
ティオジアを下し、ルフェールに大打撃を与えた代価とはいえ帝国にとって大きな打撃であるのは間違いなく、再建の苦労を思うと溜息が出るばかりであった。

「この戦いで失ったものは多かったですが、得られたものも多い。そう納得するしかありませんな」

メックリンガーがそう言って慰めるが、それでもやはり納得できないのが人の心というものである。

「ルフェールはこれまでになく弱体化しておりますが……如何なさいますか?」

気分の転換も兼ねてであろう、チェン上級大将が別の話題を振ってきた。

「どうもこうも、ティオジアの領土運営と失った部隊の再建を考えれば今後10年は動けんよ。これ以上戦線を増やすのは自殺行為でしかない」

ここ10数年で銀河帝国の領土はかつてとは比較にならないほど拡大している。

だが、あまりに早過ぎた。
急速に拡大する領土に統治が追い付かないのだ。

現状ではロアキアすら持てあましており、それにティオジアの各国が加わるのである。
とてもではないが戦争などやっていられない。

考えれば考えるほど鬱になる思考をアドルフは止めることにした。

「そういえば、ロートリンゲン級の戦果は上々だったようだな」

ロートリンゲン級打撃戦艦は、帝国が新たに建造した新タイプの戦艦である。
艦首に備えられた2門の大口径拡散ビーム砲はその圧倒的な本数のビームによって巡航艦以下の軽艦艇を容易く沈め、範囲も広いため多くの艦を一度に葬ることが可能であった。
また、戦艦の場合は装甲こそ容易に貫かれないものの、それ以外の露出している通信アンテナ等は破壊される。
つまるところ、ロートリンゲン級の大口径拡散ビーム砲を受けて無事な艦はほとんど存在しないと言っても過言ではな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ