暁 〜小説投稿サイト〜
とある蛇の世界録
第二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 朧とリリィの出会いから数年経った頃だった。リリィも、幼い面影のあった可愛らしい顔から、女性特有の丸みを帯びた綺麗な面立ちとなっていた。

 あの日から、朧とリリィは同じ屋根の下で、暮らしていた。

「リリィ、今日も行くのか?」
「うん、あそこは気持ち良いから」
「そうか、なら行こう」

 リリィは右手に大きなバスケットを持ち、左手を朧の右手に絡めた。朧はそれになんの素振りも見せずに、リリィの手を握り返す。
 リリィからしてみれば、嬉しいようで悔しいような。ドキドキしているのは自分だけなのか、と思ったりもすれば、手を握り返してくれて嬉しいとか。そんな色々な考えが、頭をよぎる。
 が、やはり朧はそんな素振りを見せない。

「今日は何を作ったんだ?」
「うん、サンドウィッチ作ったの」
「それは楽しみだ」

 このリリィとの生活の中で、朧はいくつかの不審な点を見つけていた。

 まず一つに、この百合畑のことだ。
 朧が数年暮らしていて、雨や雪のように、天候が悪くなったりしない限り、必ずといって良いほど毎日、あの大樹のところまで出かけていた。
 それなのに、春だろうと夏だろうと、秋だろうとも。それこそ冬であっても、この畑の百合は咲き誇っていた。枯れ果てているところなど、一度も見たことが無かった。

 さらに二つ、あの祖母からもらったという魔道書のこと。
 あの本を、一度読ませてもらったが、解読することは出来なかった。だが、リリィが読むと理解できるらしい。リリィの手ほどきを受けて、その魔術を試してみると、あっけなく失敗した。が、その手順を踏み、リリィが行うと成功するのだ。
 リリィの方が、朧より魔法使いとしての実力が高いからと言われればそれまでなのだが、その可能性は限りなく0に近いだろう。
 どんなに才能があろうと、やはり経験の差は、そう簡単に覆せるものではないのだから。それならば、やはりあの本に何かしらの仕組みがあるのだろう。

 最後に三つ。今、朧たちが向かっている大樹の事だ。 
 あの大樹も百合畑と同じようで違う性質を持っていた。春夏秋冬関係なく、あの大樹は必ず葉を茂らせていたのだ。落ちているところなど見たことは無い。一度、一枚ちぎろうとしたが、それもかなわなかった。
 リリィの周りには、不明瞭な点多すぎるのだ。が、リリィはそれに心当たりが無いと言う。そこに嘘は無いだろうと、信じている。

「朧、今日はどんな話をしてくれるの?」
「そうだな、じゃあ――」

 それから長い時間話しをした。
 この時の、リリィの表情が、朧は好きだった。ころころと変わるその顔に次第に惹かれていって――



 もう、日も暮れそうなころ。
 朧は部屋の揺り椅子にもたれ掛かっていた。すると突然、部屋の窓が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ