暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンラインーツインズー
SAO編−白百合の刃−
SAO12-もう一人の副団長
[1/14]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
昨日に引き続き、ドウセツ家で泊まることになった。そして、一緒のシングルベッドでドウセツと共に眠りについた翌日のこと、個人的に事件が起こってしまった。

「やっぱり、載っている……」

 私は新聞に書かれているだろう記事を読む。案の定、思った通りのことを記事にされた私は、何もかも投げ出すように、新聞を手に届く範囲でそこらへんに置いた。
 新聞には、昨日の事件で持ちきりだった。フロア攻略、新しい街へのゲート開通だけでも、アインクラッドは充分な話題になるにも関わらず、今回に関しては私も兄もいろいろやらかしてしまった。内容はと言うと、『軍の大部隊を全滅させた悪魔を、二刀流使いと薙刀使いの活躍によって攻略成功』と一面を飾っていて、更に私に関しては、『白い格好の薙刀使いは、かつて難易度が最高の“ボーナスゲーム”を成功させた“白百合”ではないか?』と書かれていた。

「『ボーナスゲーム』かぁ……」

 自分のことは書かれるだろうとは思ったけど、まさか“白百合”のことまで書かれていようなんて思いもしなかった。まさかのおすすめしない想定内が予想外に変わると、いろいろと面倒になってしまう。
 『ボーナスゲーム』たまに凄腕のプレイヤーだけが招待され、攻略とは別に『裏層』と言う、特殊な層を攻略するイベントに挑戦出来る。普通の層とは違い、裏三十四層とか裏四十五層とか裏がつき、普通の層と違って、難易度が格段に上がる。
 そしてなによりも内容もいろいろと特殊なのも特徴。
 まずHNが二つ名またはあだ名に変わり、容姿も本来使うであろうアバター変化する。その裏層を攻略すると、ボーナスが貰えるようになっている。過去の例としては、普通の層にいるモンスターの防御力が半分になったり、自分のHPが二倍に上がったりと期限中のボーナスは様々用意されてあった。また、攻略が成功すると一般プレイヤーも裏層へ挑むことが出来る。裏層に出てくるモンスターは強く、レベル上げには良いし、落とすアイテムも普通の層では中々手に入らない物あるので、『ボーナスゲーム』に参加できなかったプレイヤーでもお得になるだろう。
 ただし、『ボーナスゲーム』を一周間以内に攻略できなければ、五層分やり直されてしまう。当然、倒してきた五層分のボスもやり直すので、もう一度戦わなければならない。そのため、『ボーナスゲーム』に招待されたプレイヤーは何が何でも絶対に攻略しなければいけない。だけど、そんなことになってないので本当がどうか怪しいところではあるが、招待された時にルールのようなことを書かれているので本当にそうなるのだろう。
 中でも、裏五十五層の『ボーナスゲーム』は、歴代最高の難易度と言われている。その『ボーナスゲームに』私は『白の剣士』の名で参加し、ドウセツも『漆黒』の名で参加した。

「なに、懐かしく浸ってい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ