暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
アイングラッド編
SAO編
《圏内事件》1
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



その日は格別な天気だった。
それこそ、薄暗い迷宮区になんか潜りたくないぐらいに。

「よし、決めた。迷宮区に着くまでに何か面白いことが起こったら今日はサボってやる」

などと、某副団長殿が聞いたら目をつり上げてキレられそうなことを決心していると、

(……残念なことにもうすぐ雨、いや下手したら上層が落ちてきかねない)

なんと、その某副団長殿が木陰でぐっすりお昼寝中ではないか。
さらに、傍らには意外な人物がいた。
隣でぐっすり寝ているお姫様とことある事に対立し、しばしば攻略会議を剣呑な雰囲気に陥れる、全身黒ずくめのはぐれビーター。

「……そこでニヤニヤ見てないで助けてくれ、レイ」
「何を言うか。そんなことしたら、この面白い状況が終わってしまうじゃないか」
「俺は面白くねぇ!?」
「だろうな。まぁいいじゃないか……疲れてんだよ」
「ああ……」

俺は2人がいる木陰を作っている木に飛び乗り腰かけた。
先程の決心どおり、今日はサボることに決めたのだ。
助ける気ゼロの俺を忌まわしげに見上げるが、今だにニヤニヤ笑っている俺を見て諦めたように飲み物を出した。

「ま、軽めの昼飯ぐらいは持ってきてやるよ」
「はぁ……」

温かい日差しと涼しげな風。現実世界ではもう失われつつある、のどかな風景……。

(とても一度死んだら終わりな世界には見えないな……)

何時のことだったろうか……普段は厳しい祖父が一度だけ、どういう気紛れか俺達を旅行に連れて行ってくれたことがある。まだ小さかった俺は年長者に背負われ、他の子供達はその周りをはしゃぎまわり、厳格な祖父がそれに珍しく微笑んでいたのを憶えている。

俺の実家である水城家はとある偉人の末裔らしく、現代までそこそこ繁栄してきた。ただ、極めて近しい間で婚姻を重ねた結果、後継ぎを残すことが難しくなったらしい。そこで血族にこだわることを止め、7代前の当主が親を亡くした子供達を保護し始めてそこから後継ぎ、ないしはその伴侶を選ぶことにしたそうだ。

その風習を知ってかそれとも偶然か、俺の本当の親はご丁寧に水城本家の門扉のど真ん中に俺を捨てたのだ。

それを先代の当主が歌舞伎を見に行く時に見つけて家で育てることにしたそうだ。
ちなみに、拾った直後にお腹を空かせて泣く俺に構わず、抱えたまま歌舞伎を見に行ったと聞いた時には思わず、位牌を蹴り跳ばしたものだ。

物心ついた頃には周りを見てそれとなく自分の立場を自覚し、それから様々なことを学んだ。
学問、社会常識、物事の考え方、そして、戦い方。

各種格闘術、剣術(剣道ではない)、槍術、弓術、火器や大型兵器の扱い。それらの対抗方法。
その頃は特に不思議に思わなかった。何故なら、周りも皆やっていたことだから
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ