暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第49話 ライバル気取りもほどほどに
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 決意を新たに勇み足で万事屋前まで戻って来たなのははその場で立ち止まった。目の前で人だかりが出来ていたからだ。
 その中には新八や神楽、お登勢やキャサリンと言ったお馴染みの面子が揃っている。が、その中に見慣れない者達の姿も見られた。
 一人は老人だった。顔つきや着物からかなり羽振りの良さそうな感じにも見えた。白髪で髷を結っており、口元には綺麗に切りそろえられた髭を生やしており、そのパーツが更に羽振りの良さを物語っていた。
 もう一人は若い女性だった。質素な感じの着物を着ており老人とは対照的に貧乏的な印象を物語っている。
 その女性を二人の浪人が押さえ込み老人の前に着き出している光景が見えていた。
 会話の内容は残念ながらなのはの方までは聞こえなかったが目の前の光景や老人の顔色から察するにとても仲良さそうな風には見えない。
 乾いた音が響く。老人が女性の顔を平手打ちで叩いた音だった。
 相当いきり立っている老人をお登勢が宥めたお陰でその場は穏便に済ませられた。その後で、老人は留めていた車に女性を押し込みそのまま走り去って行ってしまった。その光景をただ呆然と見つめているだけの一同。その場になのはは駆け寄ってきた。
「お登勢さん、今の人は?」
「おや、戻って来たのかい?」
 なのはを見るなりそう訪ねて来たお登勢の言葉に、自分が勝手に飛び出して皆を心配させていた事を改めて思い出した。
 幾ら赤子に嫉妬したからと言って余りにも身勝手なその行為。とても褒められた事じゃないのはなのは自身理解はしている。
 だからそれを謝る為にこうして戻って来たのだ。
「御免なさい。心配かけちゃって……」
「良いさ。自分の親が他のガキにうつつを抜かしてたら嫉妬するのがガキってもんだしねぇ。それより、銀時とは会わなかったのかい? 丁度あんたを探しに店を出たんだけどさぁ」
 お父さんが探しに行った?
 お登勢の問いになのはは大きく首を横に振った。どうやら行き違いになってしまったのだろう。だとしたら、今頃銀時は赤子を背中に背負いながら必死に自分を探し回っているに違いない。
 何と言う偶然の事故であろうか。だが、だからと言ってあそこにずっと居た所で銀時と会えるかと言ったらその可能性は極めて低い。
 銀時が何所を探し回るか分からないのだから。
「お登勢さん、ちょっとこれ見て下さいよ!」
 新八の慌てた声が聞こえてきた。見ると、彼の手には一枚の写真が握られていた。どうやらその写真が声を発した原因となっていたのだろう。
 一体何がその写真に写っているのだろう。気になった二人は新八の元へ近づきその写真を見た。
 其処に映っていたのは一人の赤子が映っていた。銀色の髪にやる気の感じられない目の形。その姿の赤子が映っていた。
 だが、この赤ん坊を何所かで見たような気
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ