暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
小さな相棒
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
プレイヤーは、大きく四つのグループに分かれた。

まず、これが約半数を占めたのだが、茅場晶彦の出した解放条件を信じずに外部からの救助を待った者達だ。

彼らの気持ちは痛いほどよく解った。自分の肉体は、現実には椅子やベッドの上でゆったりと横たわり、呼吸している。それが本当の自分であり、この状況は「仮」のもので、ちょっとしたはずみ、ささいなきっかけで向こうに戻れるはずだ。確かにメニューからログアウトはできないが、内部で何か見落としたことに気付けば───

あるいは、外部では今、運営企業アーガスと、何より政府がプレイヤーを救おうと最大限の努力をしているだろう。慌てずに待っていればいずれ何事もなく自分の部屋で目覚め、家族と感動の対面を果たし、学校や職場でいっときの話題をさらう。

そう思うのも本当に無理はなかった。レンも内心の何割かではそのように期待していたのだ。彼らの取った行動は基本的に「待機」。

街から一歩も出ず、初期配布されたゲーム内通貨──この世界では《コル》という単位で表記される──をわずかずつ使って日々の食糧を買い求め、安い宿屋で寝泊まりし、何人かのグループを作って漠然と日々を過ごしていた。

幸い【始まりの街】は基部フロアの面積の約二割を占め、東京の小さな区ひとつほどの威容を誇っていたため、五千人のプレイヤーがそれほど窮屈な思いをせず暮らせるだけのキャパシティがあった。

だが、助けの手はいつまで待っても届かなかった。何度目覚めても窓の外に広がる光景は、常に青空ではなく陰鬱に覆いかぶさる天空の蓋だった。

初期資金も永遠に保つわけもなく、やがて彼らも何らかの行動を起こさざるを得なくなった。

二つ目のグループは全体の約三割。三千人ほどのプレイヤーが属したのが、協力して前向きにサバイバルを目指そうという集団だった。

リーダーとなったのは、日本国内でも最大級のネットゲーム情報サイトの管理者だった男だ。

彼のもと、プレイヤーはいくつかの集団に分けられて、獲得したアイテム等を共同管理し、情報を集め、上層への階段がある迷宮区の攻略に乗り出した。リーダーのグループは、【始まりの街】中央広場に面した《黒鉄宮》を占拠し、物資を蓄積してあれやこれやと配下のプレイヤー集団に指示を飛ばしていた。

この巨大集団にはしばらく名は無かったが、全員に共通の制服が支給されるようになってからは、誰が呼び始めたか《軍》という笑えない呼称が与えられた。

三つ目は、これは推定で千人ほどが属したのだが、初期に無計画な浪費でコルを使い果たし、さりとてモンスターと戦ってまっとうに稼ぐ気も起こさず、食い詰めた者達だ。

ちなみに、仮想世界であるSAO内部でも厳然と起こる生理的欲求がある。

それは、睡眠欲と食欲である。

睡眠
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ