暁 〜小説投稿サイト〜
最高のタイガース=プレイヤー
第三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「流せばいいんだな」
「そういうことや。わかってるやないか」
 そう言ってバースに対して微笑んでみせた。
「それがわかったらファールも減るし」
「ヒットもホームランも増える」
「今のうちは打って勝つチームや」
 この時はそうだった。例外的に投手陣が今一つ頼りにならない状況だったのである。
「だからな。打つんや」
「わかった、掛布」
 バースは彼の言葉に大きく頷いた。
「僕達でやるか」
「優勝か?」
「うん、阪神はずっと優勝していないんだったな」
「そうやな。そういえばな」
 掛布はバースの言葉に思い出したように言った。そうすると言葉がしみじみとなるのであった。
「二十一年やからなあ」
「長いな、本当に」
 バースはその二十一年という言葉に途方もないものを感じていた。言葉でなら一言である。しかしそこにあるものは途方もなく長いものであるのだ。
「それは」
「チャンスもあったけれど結局はあかんかった」
 昭和四十八年はあまりにも有名である。最終戦甲子園出よりによって巨人に対して惨敗して優勝を逃した。これに激怒したファンが大暴れしたというのは二十一世紀まで伝わっている。
「どうしてもな」
「けれど今度こそ優勝したい」
 バースは言う。
「僕達が打って」
「そうやな。何かわしも本気になってきたわ」
 バースの言葉を聞くうちに掛布もその気になってきた。今までは実際のところ優勝できるとは思っていなかったのだ。ところが。バースと話をしているうちにそれが変わってきたのである。これも全てバースのおかげであった。
「じゃあやるか」
「やろう、皆で」
 バースはにこりと笑って言う。髭だらけの顔でその体格のせいか実際よりも大きく見える。その姿での笑みだが彼の笑みは不思議と人を惹きつけるものがあるのだ。
「優勝を」
「そやな」
 彼等はこの時優勝を誓った。甲子園の風に。それを誓わせたのはバースであり阪神の選手であった。彼は何もかも阪神の選手になっていたのだ。
「なあバース」
 そのバースにいつも親しく声をかけるのは阪神の中においてとりわけ阪神を愛している男川藤幸三であった。阪神の誇る好漢であり代打の切り札である。
「今日は何処行くんや?」
「いい飲み場所をまた紹介してくれるんだね」
「その通りや。わしはそういうのは何でも知っとるからな」
 その人なつっこい笑みでバースに言う。四角くいかつい顔立ちで風を切って歩いているのだがそれでもその姿には妙な粋と格好よさがあるのである。それが川藤という男なのだ。
「そやな、神戸牛でも食いに行くか」
「いいね、それ」
 バースは神戸牛と聞いて笑顔になる。彼の大好物なのだ。
「じゃあ焼肉なんだね」
「そや、ステーキは高いからな」
 この時代はステーキは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ