暁 〜小説投稿サイト〜
碁神
食事会は和やかであるべきだと思います。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
一口味見をして――うん、悪くない。
おっし、完成だ!

振り向くと、美鶴と山口先生が正座して待っている姿が目に入る。
椅子で足を組んで紅茶を啜る姿が似合いそうな美鶴だが、正座姿も堂に入っている。 流石は棋士だ。
それに対して、大きな身体を小さくしてちんまりと正座している山口先生の姿は言っては悪いが微笑ましい感じがする。
この二人がちゃぶ台挟んで向かい合ってる姿はシュールで何か面白いな。

「お待たせしました」

皿を持ってちゃぶ台に近づくと美鶴も山口先生も凄い勢いで振り返った。
ふ、二人とも笑顔だけど何か怖いぞ……そんなに腹減ってたのかな?

「良い香りですね」
「ナポリタンですか、幼い頃良く食べました。 懐かしいなぁ」

山口先生が料理を見て嬉しそうに笑った。

そう、俺が作ったのはナポリタンだ。
ただのナポリタンではなく、和風ナポリタンって感じの味付けだけどな。
簡単に作れて美味しいから俺は結構好きなんだけど、二人は気に入ってくれるだろうか?

「所詮男料理ですから、あまり期待しないでくださいよ」

念押しをしてハードルを下げつつ自分の分も用意して空いた座布団に座った。

「いやいや、香りからして美味しそうじゃないですか。 椎名先生が料理上手とは知りませんでした」
「そんなに心配せずともプロの料理人と比べるような真似はしませんよ」

端から期待などしていない……とも取れる美鶴の軽口が山口先生は気に入らなかったらしく、美鶴を咎めるように睨み、何故か美鶴まで冷めた視線で山口先生を見据える。
そんな山口先生に気にしてませんから大丈夫ですよ、という気持ちを込めて微笑みかけると山口先生の頬も緩み、ピリッとした空気も緩んだ。
やれやれ、さっきまで仲良く話してたと思ったのに……。

「それじゃあ冷める前に食べちゃいましょう。 時間も押してますし」
「そうですね」
「では……」

「「「いただきます」」」

俺が手を合わせると二人とも律儀に手を合わせて挨拶をしてくれた。
少し緊張しながら二人の様子を伺っていると、一口食べたとたん二人して動きを止め目を見開く。

「えーと……お味のほうはどうでしょう?」
「美味しいです!」

即答したのは山口先生だ。
美鶴は何度か租借し飲み込んでから口を開いた。

「変った味付けですね。 ちょっと和食っぽい風味があって……しかし、とても美味しいですよ」
「……そう言っていただけて安心しました。 今日はみ――先生が来る日でしたから、気合い入れていつもより良い素材買い込みましたからね! 隠し味に昆布茶が少量入っているんですよ。 俺、昆布茶苦手なんですけど、料理に使うと旨みが出て良いんです。 カレーに入れたときは大失敗でしたけど」

二人の口に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ