暁 〜小説投稿サイト〜
純粋な絆
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第五章

「あんなの。あそこでなんてな」
「絶対にないよな」
「奇襲としては最高だったんだよ」
 まさにその通りであった。西本はこの後阪急、近鉄といった弱小球団を率いて一から育て上げ何と両チーム合わせて七回も優勝させている。この大毎を入れれば八回だ。強豪チームを率いてのことではない。弱小球団を一から育て上げてのことである。球史に残る不世出の名将の采配だ。その彼の戦術に間違いがあろうか。いや、そんなことは断じてないのだ。西本幸雄という男のやることには。
「それを破ったのはやっぱりあの二人かよ」
「秋山と」
「ああ、土井だ」
 誰もがここで自軍のベンチに引き揚げるその二人を見るのだった。彼等は今互いのその肩を叩き合いにこやかに笑い続けている。
「特に今回は土井だな。あいつが全てを決めた」
「そういえば見事なバントの処理だったな」
「そうだな」
 あらためてこのことが話される。
「秋山だけじゃないってことか」
「土井も凄いのか」
「一流のピッチャーのボールを受けられるのは一流のキャッチャーだ」
 誰かが言った。
「そのピッチャーの能力を引き出せるのも」
「それもかよ」
「そしてそのキャッチャーの能力を引き出せるのもな。お互いなんだよ」
 こう言われるのだった。ここでは土井のその守備により全てが決まった。結局シリーズはこのスクイズが決定的なポイントとなり大洋はそのまま四連勝した。三原マジックの起こした奇跡と言われているがその立役者は間違いなくこの二人であったのである。
 しかし土井はキャッチャーとしてはともかくバッターとしては頼りない男であった。実に打てなく遂にある年フロントにおいてこんな話が出たのであった。
「土井君はなあ」
「そうだな。打てないしな」
 やはりこの話が為されるのであった。
「ここは打てる若いキャッチャーでいって」
「彼はトレードに出すか」
 こう話されるのであった。
「もうな」
「そうするか」
 この話は当人の耳にも入った。彼はそれに対して穏やかに受けるだけであった。トレードは野球選手の常であると言われていたからである。
「それならそれでいいさ」
「いいわけないだろう!?」
 だがこれに対して怒った者がいた。
「それでいいわけないだろうが」
 秋山だった。彼は穏やかに受け入れていた土井に対して怒った声で言うのだった。
「言ったよな。わしのボール受けられるのは御前だけだって」
「ああ。それか」
「わしは御前以外とバッテリー組みたくないわ」
 そしてこうも言うのであった。
「絶対にな。そやからわしがフロントに言うわ」
 フロントに直談判するというのだ。彼自身のことではないというのにだ。
「御前が大洋におれるようにな」
「わしにそこまでか」
「当たり前やろが。バ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ