暁 〜小説投稿サイト〜
楽しみ
第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「とんでもない勢いで三振取りまくってなあ。王ですらもや」
「王も」
「村山は長嶋を、江夏は王を」
 右と右、左と左であった。
「江夏も真っ向勝負やったんや」
「逃げずにですか」
「逃げずに向かって打たれもする」
 実際ホームランもかなり受けていた。それでもだ。
「それでもそこには華がある」
「華、ですね」
「そや」
 僕の今の言葉に頷いてくれた。
「その華や。二人には華があった」
「華があるからこそマウンドを支配できたんですね」
「村山は熱い男で江夏はクールやった」
 この二人の個性の差である。彼等はいい意味で正反対だったのだ。
「それでもそれぞれの華でな。マウンドを支配して」
「球場も」
「見てみい」
 まだ人が殆どいない球場を指差してみせてくれた。
「広い球場やろ」
「ええ、確かに」
 その言葉に頷く。確かにかなりの広さだ。最近はどの球場もかなり広くなっているがこの球場の広さは別格に思える。グラウンドだけでなく観客席もかなりの広さなのだ。
「ここを支配したんやで」
「それだけの凄さがあったと」
「そういうことや。半端やなかったな」
「それは何となくわかります」
 僕はこの言葉はわかった。見たことがあるからだ。
「バースがそうでしたし」
「バースはバッターとしてグランドを沸かせくれてあの二人はグラウンドからな」
「成程」
「あそこから挨拶してくれたんや」
 ここで一塁側に指を向けてくれた。語るその目が温かくなっていた。
「村山は監督もやってその中で死にもの狂いで投げてな。身体も壊して」
「そうだったんですか」
「それでも投げた。その結果ボロボロになって辞めた時やった」
 懐かしく、悲しくも嬉しい思い出であったようだ。その一塁側に村山のその時の姿を見ているようであった。
「江夏とか山本が肩車して最後の挨拶になった。ええ姿やったで」
「見たかったですね」
 話を聞くだけでそう思えた。写真で見たことはあるがそれでも実際に見てはいないからそればかりはどうしようもないものがあった。
「それは」
「わしは見た。それをずっと忘れへん」
 自分自身に言っている言葉だった。
「絶対にな」
 もう村山はいない。泉下にいる。藤村も若林も田中も。けれどあの人達は今も中沢さんの心の中にいると言っていたのだ。それは偽りがなかった。
「江夏も阪神からおらんようになった」
 阪神の名物は残念なことにお家騒動と内部抗争、派閥対立であった。江夏はそれに巻き込まれて阪神を去ることになったのである。
「悲しい話やった」
 今度は目が悲しくなっていた。
「もう阪神には戻らん。田淵もそうやったが江夏もそうやと思った」
「けれど。ですね」
「そや、引退の時に阪神に戻ってくれた」
 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ