暁 〜小説投稿サイト〜
魚屋繁盛
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 二人同時にだ、こう言った。
「俺達結婚するから」
「今から区役所で婚姻届出しに行ってくるわね」
「そういうことで親父」
「これからも宜しくね」
「はっ!?手前今何言ったんだよ」
「ちょっと待て、こりゃどういうことだ」
 父達はすぐにだった、二人に言い返した。
「おい、そんな話聞いてねえぞ」
「結婚とはどういうことだ」
「だって、俺達もうな」
「子供も出来るから」
 二人の作戦は成功していた、それえこの場もこう言えたのだ。
「三ヶ月な」
「大学はちゃんと卒業するから」
「ガキって何だよ」
「俺は夢見てるのか!?」
「何だよこれって」
「どういう両肩でい」
 稲葉も真中もこの事態に目を白黒させる、それで何をどうしていいかさっぱりわからなくなっていた。それで。
 あたふたと言うばかりだった、だがその二人に。
 それぞれの女房がだ、こう言うのだった。
「ほら御前さん初孫だよ」
「初孫が出来るんだよ」
 それに加えてであった。
「準也が結婚するんだよ」
「麻琴が嫁に行くんだよ」
「だからいいね」
「祝うんだよ」
「祝うっておい、こいつの娘だぞ相手は」
「こんな奴の息子にかよ」
 二人は女房達にもこう返す。
「それでもかよ」
「それでもいいのかよ」
「いいじゃないか、いい娘だしね」
「こんないい話はないよ」
 女房達は戸惑う二人にこう穏やかに返す。
「じゃあいいね」
「これで」
「いいっておい」
「そんな筈ねえだろ」
 二人は女房達に必死の顔で反論した、顔は狼狽しきり目はしきりに瞬かれている。動揺が明らかに見て取れる。
「だから一体何がどうなってるんだよ」
「この事態は」
「だから、子供が出来て結婚するんだよ」
「二人がね」
「それじゃあ親だとわかるね」
「何をするのか」
 女房達は戸惑うばかりの夫達に返す。
「さあさあ、結婚式だよ」
「麻琴のお腹が目立つ前にね」
「何でこうなったんだよ」
「俺は夢でも見てるのかよ」
 まだこう言う二人だった。
「じゃあこいつと兄弟みたいなものになるのか?」
「そうなるのかよ」
「こいつの娘が俺の娘になって」
「こんな奴の息子を息子にするのかよ」
「それで二人共同じ孫を持って」
「祖父ちゃんになるのか」
 やっと頭が回ってきた二人だった、それでこう言ってだった。
 戸惑ったままだ、自分達の子供達に言うのだった。
「じゃあこうなったら仕方ねえ」
「幸せになれよ」
「いい親になれよ」
「孫を産んでくれよ」 
 こう二人に言うのだった、かくして。 
 大急ぎで結婚式も行われた、仲人はあの隠居が務め和式のそれで進んだ。そしてそれから数ヵ月後だった。
 麻琴は大きな男の子を産んだ、その初孫を見てだった。
 ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ