暁 〜小説投稿サイト〜
エース
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

「そうだけれどどうしたんだい?」
「前に何かあったのかい?」
 こう尋ねるのだった。
「前に。何かそんな気がするんだけれどな」
「私の過去の話ってわけだね」
「そうさ。ちょっとそんな気がするんでな」
「どうしてそんなふうに思ったんだい?」
「勘かな」
 赤藤は首を少し捻って述べた。
「これはな。勘ってやつだな」
「勘かい」
「ああ、そうさ」
 あらためて頷いてみせる赤藤だった。
「ピッチャーってのは勘が良くないと駄目って部分もあるんだよ」
「勝負だからね」
「そういうわけさ。怪我について色々詳しいみたいだしな」
「まあね」
 ここで未樹は。そのことを認めたのだった。赤藤はそれを聞いても意外には思わなかった。その勘で察するものがあるからだった。
「それはね。中学校の頃だけれど」
「やっぱり何かあったか」
「交通事故に遭ってね」
 こう赤藤に答えてきた。
「それで。リハビリとかも結構してね。大変だったんだよ」
「今の俺と似ているな」
「同じだったね」
 同じだと言った。未樹の偽らざる本音であった。
「今のあんたと。だからわかったんだよ」
「そうだったのか」
「怖かったよ」
 少し俯いて。表情を見せないようにしての言葉だった。
「また走るのが。ずっと動かしていなかったからね」
「それでも走ったんだよな」
「そうだよ」
 そうしての言葉だった。その言葉と共に顔をあげてもみせてきた。
「先生とかに励まされてね。それで」
「いい先生だったな」
「それでも怖かったよ」
 はしれるようにはなった。けれどそれでもと。未樹は言うのだ。
「走るまでがね。けれど走ってよかった」
「よかったんだな」
「そうさ。だから今の私があるから」
 未樹は言う。
「走ってよかったよ」
「俺が同じなら」
 赤藤はここでやっと右腕を上げた。いよいよ投げようとしていた。
「投げるべきだよな」
「受けるよ」
 未樹もまたグローブをその顔のところに持って来た。キャッチボールの基本の構えだった。赤藤はそれを見ても未樹に対して声をかけるのだった。
「意外とさまになってるな」
「そうかしら」
「ああ、キャッチボールははじめてか?」
「子供の頃従弟に付き合ったことはあるけれどね」
「従兄弟!?従兄弟がいるのか」
「そう、一個下の。私は下に妹が二人いるけれどね」
 さりげなく自分の家族のことも言った。
「従弟もいるんだよ」
「その従弟とキャッチボールをしていたのか」
「小学校の時にね」
「小学校か」
 赤藤はそれを聞いて少し不安を覚えた。
「随分昔だな。大丈夫か?」
「何とかやってみせるよ。だから」
「ああ」
 話はここまでにして。赤藤は腕を振った。上から下に。そうして遂に投
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ