暁 〜小説投稿サイト〜
ふとした弾みで
第七章

[8]前話 [2]次話
「今准教授の椅子が一つ空いているんだけれど」
「まさか」
「君さえよかったらね」
「准教授にですか」
「どうかな」
 こうロナルドに言うのだった。
「それで」
「夢みたいな話です」
 まずだ、。ロナルドは教授にこう返した。
「まさか、私が」
「いきなりだからっていうんだね」
「まだ若いですし、それに採用してもらったばかりで」
「それがアメリカだよ」
「アメリカですか」
「能力があれば誰でもすぐに身を立てられるよ」
「アメリカンドリームですか」
 この言葉をだ、ロナルドはここで出した。
「それですね」
「そうだよ、まさにそれだよ」
「それじゃあ」
「チャンスは掴むものだよ」
 自分のその手でだというのだ。
「じゃあいいね」
「はい、それじゃあ」
「この話受けてくれるね」
「お願いします」
 強い声でだ、ロナルドは教授に答えた。
「それで」
「よし、じゃあこれからもね」
「論文をですね」
「書いてくれよ、学者はまず論文を書くことだ」
 論文を書け、さもなくば滅びよ。学者の世界ではそれに尽きる。とはいっても中にはそうでない学者もいるのが現実であるが。
「その論文が優れていればね」
「身を立てられますね」
「その通り、それではね」
「はい、これからも」
 本屋で偶然出会ったその一冊の本が総てを決めたのだった、彼の准教授への道を。
 これだけではなかった、彼とエリザベートの仲はさらに進展していった、そして彼女から直接こう言われたのだった。
「結婚ね」
「それだけ」
「丁度同じカトリックだから」
 結婚式や生活の様々なことでだというのだ。ロナルドはアイルランド人に多いカトリックでエリザベートもそうなのだ。彼女のルーツはオーストリアにありそれでなのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ