暁 〜小説投稿サイト〜
チコリ
第六章

[8]前話 [2]次話
「全力でね」
「あれこれ悩むよりも」
「そう、やりきりなさい」
「チコリを見て」
「そう、そうするのよ」
 こう娘に話す。
「じゃあいいわね」
「うん、それじゃあ」
「わかったらね」
「わかったら?」
「これ持って行きなさい」
 母は微笑んであるものを出してきた、それはというと。
 チコリだった、その青く可愛い花を差し出してそのうえで言うのだった。
「いいわね」
「あっ、チコリね」
「わかるわね」
「ええ、そういうことね」
「そう、これさえあればね」
 チコリ、それさえあればだというのだ。
「お守りがあれば」
「じゃあそれを持ってそれで行けば」
「コンテストも大丈夫よ」
「そうね。いつも私チコリのお花に守ってもらったから」
「今もね」
 今のコンテストもだというのだ。
「安心していいわ」
「そうね、それじゃあ」
「頑張ってね」
「うん」 
 薫は笑顔でその花を受け取った、そうして。
 その花を持ってコンテストに赴いた、花はその髪に飾りアクセサリーの様にした。一緒にコンテストに出る先輩達は薫の頭のその花を見て言った。
「あれっ、チコリやん」
「今日はチコリアクセサリーにしてるん」
「結構可愛いで」
「似合ってるで」
「はい、有り難うございます」
 確かな笑顔で答える薫だった、今は。
「それで今回も」
「ああ、頑張りや」
「全力でいくんやで」
「全力でいくことに意義があるさかい」
「恥ずかしがらんとな」
「前向きにな」
「そうですよね」
 薫は先輩達の言葉に応える、母のくれたチコリのお陰で今は前向きに考えることが出来た。それでなのだった。
 コンテストに向かう、自分で考えていたヘアースタイルをマネキンにセットされたウィッグに出していく。その動きにはもう迷いはなかった。
 無心になってそのうえで切る、それを終えてから。
 満足した顔で先輩達にこう言えたのだった。
「全力、出せました」
「よかったやん、それやったらええねん」
「こういうのって怯んだらあかんさかい」
「がつんといけばええねん」
「全力でな」
「それが肝心やねんで」
「そうですよね」
 開き直ったかの様に応える薫だった。
「うじうじせずに」
「何でもうじうじしたらあかんで」
 先輩の一人が薫に言う、今薫達は喫茶店でコーヒーや紅茶を飲みながら話をしている。薫が飲んでいるのはレモンティーだ。
 そのレモンで色が薄くなり酸味が加わった紅茶を飲みつつだ、薫は先輩達のその言葉を確かな顔で聞いていた。先輩達もさらに言う。
「当たって砕けろや」
「当たって、ですか」
「そや、砕けてもくっつけばええねん」
 先輩はあえて無茶なことを言ってみせた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ