暁 〜小説投稿サイト〜
生還者†無双
突貫
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
孫策軍本陣の天幕では軍義が行われていた
新たに軍師陸遜と物見から戻った周泰が加わり
其処でも暁は「やはり女か……」とぼやく
もう馴れたのかすぐに気持ちを切り替え
周瑜の話に耳を傾けた

「敵は隊を2つに別けて布陣している、大将は将軍崩れの波才、賊頭程遠志だ」
「しかし何故、隊を2つに別けているのじゃ?」
「波才の軍勢は空き城を根城にしているがいかんせん数が多すぎて収まりきれないみたいだ」
「規模は代々2万位だと思います〜対して私達はどう頑張っても7千が良い所ですねぇ」
「くくっ、圧倒的に不利だなこりゃ」

皆表情が強ばる中で一人笑いながら答える暁
正気の人間ならば震え上がるような状況でだ
大量破壊兵器や近代武器の恩恵も無い戦で
頼みの人員の数も敵よりも圧倒的に少ない
愚策ならば孫家再興の前に滅亡してしまうだろう
しかし何処か他人事の様な態度に周りの空気は一気に冷めた

「笑い事じゃないっ!もっと真剣になれ馬鹿者!」
「何だよ思春、まさか臆病風に吹かれたか?」
「なっ……そんな事はないっ!」
「どいつもこいつも始まってもいねぇのに負けた様な顔してやがる、まるで分かっちゃいねぇ」
「何が分かっていなのかしら?」

明らかに怒気と殺気を孕んだ孫策の問い
並の人間ならば腰を抜かしてしまうだろう
だが暁は相変わらずの態度……いや寧ろ嬉しそうである
まさかの陣内での一触即発の雰囲気に誰もが息を飲んだ

「状況は不利、撤退も出来ねぇ、最高じゃあないか」
「「「「はい?」」」」
一堂は暁の豪快……あるは身の程知らずな発言にぽかんとなる
一体何を考えてるのか?そんな事お構い無しに持論を続ける

「人間いつか死ぬ、いつ死ぬかは解らん……だが死に方は選べるじゃねぇか」

!!!!!

「お前等の御家再興の一戦なんだろ?命を賭けるには最高の舞台じゃあないのか?」

辺りを見回しながら言う
最初は怒りや侮蔑の眼差しを向けていた者達も
暁の言いたい事が伝わったらしく皆納得したようで
それまで黙っていた将兵から次々と声が上がった

「暁の旦那言う通りだ……此処で死力を出さないでいつ出すんだっ」
「そうだ……何せ俺達には天の御使いが居るんだ!」

波状効果で兵士達から御使いコールが沸き上がる
満足そうに辺りを見ると孫策に暁から声をかけた

「野郎共はあんた等よりは賢いみたいだな?」
「くくっ、アッハハハ!これは一本取られたわね!」
「確かにわし達も少々考え過ぎてたようじゃな」
「全然笑い事じゃないのだがな、だが不思議と笑えてくる」
「流石暁ね、私達とは一味違うわ」
「蓮華も言う様になったじゃねぇか」

そんな騒動があったのだが孫策達の士気は上がり
あらためて作戦が周瑜か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ