暁 〜小説投稿サイト〜
最期の祈り(Fate/Zero)
Countdown to Zero
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 少し法学の初歩について話そう。日本には罪刑法定主義及び法の不遡及、更には刑法に関して容疑者が不利になる場合の法の類推解釈の禁止といった原則がある。つまり、ある人物を刑事法で裁くなら、事前にその人物を裁くための規則が無くてはならず、後に法を整備したとしても事後の件については効力を持たない。では、今現在の法を広く適用しようにも、法を類推解釈して法の明確性を崩すことは禁止されている。まあ、要するにだ。女子校に男性だと偽って入学した女子生徒を刑事告発するための根拠が無いのだ。よって……
 「何て言えばいいのかな……廊下掃除三日間で僕のIS学園侵入の件は話がつきました?」
 なぜか最後に疑問形で額に汗をダラダラ流すシャルロットが誕生することになった。しかし、なにも戸惑っているのはシャルロットだけでは無い。現にこの話を打ち明けられた一夏、箒、セシリア、鈴音、ラウラも茫然自失としていた。
 「ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ。急ニ耳ガ……」
 「いや、そんな2011年のセンター試験国語の小説「海辺暮らし」のお婆さん状態にならなくても……」
 「ちょっと待って下さい。なんでこのネタに正確なツッコミが出来るのですか?」
 「そのネタを使った当のイギリスが言っても説得性が無いからな!?そして箒はなんで猫耳をつけて飛び跳ねてるんだ?」
 「いや、なんとなく……。取り敢えずネタに合わせておいただけだ」
 場は色々カオスであった。ネタが通じた事に驚くセシリア。シャルロットが無駄に正確なツッコミを返したことに唖然とする一夏。ネタに合わせてジャンプし続ける箒。ネタは解るがここで梶役をやる事に面白みがあるのか悩む鈴。唯一何の話か分からずオロオロするラウラ。要するに、今現在シャルロットの告白を気に留めている人間がいなかった。
 「あ、あれ?反応可笑しくない?ていうかこのネタ大丈夫なの……?」
 
 







 「もう、みんな悪乗りし過ぎだよ……」
 結局、場の混乱が収まったのはそれから30分後のことだった。最終的にセシリア作のキムチベースのミートスパゲティーを一夏が食べることで、混乱は収まった。因みに一夏は……重症である。
 「で、つまりシャルルは本当は「ぐあっ、舌が、舌があああああああ」――シャルロット君だったのね」
 「うん。今まで嘘をついていて本当に「なんだよこれ……なんなんだよこれ!?」――ごめんね」
 「気にするな。シャルロットにはシャルロットなり「キムチとミートソースのコラボレーションがあああああああああ」――シャルロットなりの事情があったんだ。今までよく頑張ったな」
 ……訂正しよう。場の混乱は全然収まっていなかった。
 「ああもう!一夏五月蠅い!」
 「今大事な話をしているのだ。少しは静かに出来ないのか」
 「あ、あんま
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ