暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
ボス討伐戦
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


「情報通りみたいやな」

すると、後ろからディアベルが出てきた。

「下がれ!俺が出る!」

ディアベルは走ってボスに近づくと、その剣を黄色いライトエフェクトが包み込む。

レンはそれを見て、疑問に感じた。

ここは大勢で攻撃した方がいいのに、何故一人で?と。

同じことをキリトも思っていたようで、彼も首をかしげている。

だが、ボスが背のところにある得物を抜いた時、表情を険しくする。レンもつられてボスの手にある得物を見る。そしてそれに気付いた。

───あれが曲刀?あれじゃあまるで───

「刀だ!!」

キリトは顔を険しく言った。

「ダメだ!全力で後ろに跳べ!!」

何人かの視線を感じながらキリトはそう叫ぶが、ディアベルはもうボスに向かって走り出している。

と、信じられないことが起こった。ボス、イルファング・ザ・コボルドロードが飛んだのだ。優に全長四メートルはある巨体をすさまじい速さで持ち上げる。飛び上がった巨体は周囲の柱を足場に加速する。

そして、その加速した速さを保ったまま、棒立ちしていたディアベルを切り裂いた。絶叫しながら、吹き飛ばされたディアベルは部屋の壁に激突して停止した。

倒れたディアベルを心配してか、駆け寄っていくキリトの背に幼い声がかけられた。

「キリトにーちゃん!!そのヒトのことは任せた!」

背後でキリトが頷く気配を感じながら、レンはボスに向かって走り出した。ボスの豹変ぶりに混乱するプレイヤー群からユウキが抜け出してきて、レンと追走する。無言で顔を見合わせて、頷く。

「ふっ!!」

短い気合いとともにボスに接近したレンは、その獣じみた鼻面をダガーで切り裂く。

悲鳴とともにボスは、プレイヤー達に降り下ろそうとしていた刀、野太刀を止める。その隙に、ユウキがレンの横から躍り出て、片手直剣垂直斬り《バーチカル》を発動させる。青い光に包まれた刀身がボスの巨体に傷跡を作る。

無防備な胸にダメージを受けたからか、赤く染まっているHPがカリッと削れる。

ギロリとこちらを向いたボス、イルファング・ザ・コボルドロードは咆哮を上げながら、再び飛び上がった。

先刻ディアベルを切り裂いたように、柱を足場にして加速する。

だが──

「遅い」

レンがボスの横に付いて追走していた。

そう、これがレンの最大の武器。敏捷値(スピード)だ。

レンはレベルアップ時に獲得できる《ステータスアップポイント》を全て敏捷値につぎ込んだ。その結果生まれたのが、加速したボスに追いすがれるほどの圧倒的敏捷値だった訳だ。

そうレンは吐き捨てるとボスのギョロリとした眼に、自らのダガーを突き立てた。

再び絶叫しながら地面にすさま
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ