暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
第三次ティアマト会戦に関する査問会
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 同盟軍の中枢はバーラト星系にある。
 軍政の中心である国防委員会はハイネセンポリスの官庁街にその建物を有しているし、軍令を出す統合作戦本部も郊外にその建物を有している。
 もちろん、双方仲が良い訳も無く、これにシビリアン・コントロールの為の政治家と官僚が絡んでくるから楽しい権力闘争は何時終わる事もなく続けられている。
 艦隊勤務であるはずのヤンが統合作戦本部に非公式に呼ばれたのは、第3次ティアマト会戦敗北に伴う査問会への非公式出席の為である。
 もちろん、原作みたいな非公式で政治家がヤンをいびるなんて事ではなく、ちゃんと制度化されたある意味反省会と呼んだ方が近い形になっている。
 基本的に、国家は敗北を認めない。
 敗北を認めたら責任問題となって当事者の首が飛ぶだけでなく、空いた椅子をめぐって権力闘争が勃発しかねないからだ。
 だが、同盟外交安全保障会議は第3次ティアマト会戦を明確に『戦術的敗北』として宣言した背景には、客観的にデータを見て適切なアドバイスを送った助言者の存在が囁かれていた。
 まぁ、100%緑髪の女性達なのだろうが。
 ヤンを非公式かつ隠密に呼んだのはそんな緑髪の女性達である。

「お前もやっかいな連中に目をつけられているよな」

 後方勤務本部のアレックス・キャゼルヌ少将が自分のオフィスにて紅茶をすするヤンにぼやく。
 このオフィスのモニターに査問会の様子がダイレクト中継されるように指定したのは、ヤンの隣でミルクティーをすする緑髪の中将のおかげ。
 反省会ゆえに査問会の議事録は公開されているのだが、それを理由にこんな所に召還されるのだからお役所仕事はままならないものである。
 まぁ、非公式を盾にとってキャゼルヌ少将のオフィスを指定したのはヤンだったりするのだが。

「失礼な。
 これでも最大限貴方達の事を評価しているから、悪巧みにお誘いしたまでで」

「その悪巧みが底なし沼じゃないかと今思っていますよ。中将」

 近年最悪の大敗北ともなると誰もが情報を欲しがるが、それはヤンもキャゼルヌ少将とて同じだったりする。
 艦艇6000隻、喪失人員40万人というのはそれだけの衝撃を持っているのだった。
 だから、緑髪の中将は紙コップに注がれたミルクティーを飲み干して悠然と言ってのける。

「私達の悪巧みが帝国との戦争より怖いですか?
 私達は命まではとりませんが、帝国はとりますよ」

「しかし、なんで俺達なんだ?」

 尋ねたキャゼルヌ少将が飲み終えたコーヒーカップをゴミ箱に投げ捨てる。
 おどけた仕草にもかかわらず、この二人とついでにヤンも目が笑っていない。

「キャゼルヌ少将の場合は後方勤務本部の実務のトップだから。
 今後また帝国に痛撃を食らった場合の再編は、貴方がする
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ