暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
焦がれる夏
参拾壱 心か、理屈か
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第三十話



人は、理屈だけじゃ、動かないんだ。
もちろん、理屈は大事だよ。
でもそれだけじゃ人は納得しないんだ。
何故なら、人がそもそも、合理的な生き物じゃないから。

「お前の気持ちなんか知るか!お前は俺の為に野球しろ!」
日向さんが僕にそう言った時、何故か僕は、やる気になったんだ。
おかしいよね。
理屈じゃ絶対説明できない。
全然仲良くもない先輩の為になんか、毎日毎日練習に明け暮れて苦しい思いをしたくないって思うのが普通の考え方だよ。

でも、僕は嬉しかったんだ、その勝手な言葉が。
理屈じゃなくて、気持ちをぶつけてくれたから。
それだけの資質があって、野球しないのは勿体無いとか、そんな事を言われても全く響かないんだ。理屈じゃなくて、僕は情緒で、もう一度野球をする事を決めた。

そして今、「頑張れ」……こんな無責任な言葉が僕にたくさん、降り注いでる。
みんな勝手に僕に期待して、そして祈ってる。
何でたかが野球なんかに、他人がする野球なんかに周りの人々は必死になれるんだろう?
何でチームメイトのみんなは、自分以外の、僕のプレーなんかに必死になれるんだろう?

分からないや。理屈じゃ分からない。
でも、今確かに、僕は心からその願いに応えたいと思ってる。この右腕が千切れたって、良いとさえ思ってる。

僕は理屈より、この気持ちに忠実でいたい!



ーーーーーーーーーーーーーーー




是礼の攻撃に拍手を送っていたバックネット裏の観客が、一瞬のうちにその手を止めた。

「え?」
「おい…」

ヒートアップする応援席とは対照に、是礼ベンチも一気に静まり返る。


(誤作動か?何じゃこりゃ、おかしいじゃろ)

最も驚いているのは、打席の東雲。
豪快なフォームから繰り出された真司の真っ直ぐは、さっきより10キロ以上速い快速球だった。


「あぁああああ!!」

真司は絶叫と共に二球目を投げ込む。
やはり、真っ向から豪快に投げ下ろすフォーム。破壊力満点にしなるその右腕から放たれるボールは、グーンと手元で伸びながら薫のミットを突き上げた。

球速表示は、初球より速い145キロ。




「…これだ。」

センターのポジションで真司の投球を見ながら、剣崎はハッとした顔をしていた。
中学3年、自分達の最後の大会で対戦した田舎のシニアのエース。2年生ながら、全国出場の新琴似シニア打線を抑え込んだ。
真っ直ぐをガンガン投げ込み、真っ向から勝負を挑んできた。

「お前が、戻ってきたな…六分儀真司!」

剣崎は、真司のかつての名前を呼んだ。





(球が速なっても、関係ないわ。150までなら、ワシらはマシンで打ちよるわ!)


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ