暁 〜小説投稿サイト〜
もしもこんなチート能力を手に入れたら・・・多分後悔するんじゃね?
一応能力を使ってる見習い騎士クロエの成長記・14冊目
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
既に時刻は深夜だ。しかし町はなお一層その騒々しさを増している。小学生はとっくの昔に家に帰ってなければいけないような時間帯に、なぜ僕は鎧に抱えられてまで前に進むんだろうか。体はくたくたで全身に重りを付けているような気分だ。

お父さんとお母さんは心配してるだろうか。お兄ちゃんとお姉ちゃんは今頃何をしているだろうか。門限を過ぎても帰らない二人の子供・・・絶対心配してる。帰ったらなんて言えばいいんだろう・・・あ、魔法使いってことをちゃんと説明しなくちゃ。

《少年、夜は冷える。寒くは無いか?》
「・・・寒くは、無いよ。だって一人じゃないから」

バリアジャケット(というか既に騎士甲冑?)の鎧部分はあちこち脱落しているが、それでもちゃんと体を守ってくれている。そしてゼルギウスさんという話し相手がいるので寂しくもない。

「他に誰もいなくたって、一緒なら寂しくないや」
《―――》

何か言おうとしたゼルギウスさん。でもその言葉はさっきまで僕が戦っていた目的地辺りから聞こえた大きな破裂音で遮られた。まさか―――皆の身に何か起こってるんじゃ?

「急ごう」
《諒解した》




二人が通り過ぎた通りの影から一人の女性がするり、と月光の下に姿を現す。その女性―――月村忍は、憐みを込めた目線で二人の行った方角を見やった。すずかを保護するために出張ったのだが、思わぬ光景を見たものだ。

「・・・他に誰もいなくたって、か。貴方はどこまでも孤独なのね」

人と化物は決して相容れることは無い、そういう意味の言葉に取れた。彼はヒトではないから、周りに何人ヒトがいようが彼は孤独なのだろう。あの鎧が彼の父親なら、彼はこれからいっそうヒトに対して壁を作るかもしれない。孤独でなくなったならば、彼がわざわざ人として生きる必要もなくなるから―――


―――無論、彼女の考えはクロエに対する盛大な勘違いである。真実を知る人間がそれを見れば「なんか見当違いなこと言って格好つけてる残念美人」というレッテルが張られること請け合いでだろう。勘違い、果てしなく。







「・・・で、結局自分ら誰なん?」
「えっと、あれです。ドッペルゲンガーです」
「そうそう、ドッペルゲンガードッペルゲンガー」
「ドッペルゲンガーです我がある・・・はやて殿」
「ん〜嘘つくときのヘタクソ加減までウチの子そっくりか・・・特にシグナム。いよいよ分からんくなって来たで」
「あ、主よ・・・私は主に嘘をついたことなどあ、あ、ありま・・・」
(あるのか)
(多分お使いの時にうっかり卵一個だけ割っちまった件だろ)
(だから卵はもっと上の方に詰めといた方がいいって忠告したのに・・・)

僕が現場に戻ってみると(実際には抱えられてます。おんぶも肩車も
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ