暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第五十三話 忠告は遅かった
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 4月 8日  オーディン  カール・グスタフ・ケンプ



家に帰ると妻が“お帰りなさい”と言って出迎えてくれた。
「子供達は眠ったのか」
「ええ、ほんの少し前まで貴方の御帰りを待っていたのですけど……」
「そうか、残念だな」
少し飲み過ぎたか、いや話しが弾み過ぎたな。次はもう少し早めに切り上げよう。上着を脱ぎ、居間で寛いでいると妻が冷たい水を持ってきてくれた。

「今日も憲兵隊が来ていたのか?」
「はい」
「そうか、色々と不自由かもしれんが我慢してくれ」
「いいえ、守って頂けるのですもの、有難い事だと思っています。それより貴方は大丈夫なのですか?」
妻が不安そうな表情をしている。

「まあ心配はいらん。俺達は殆ど一人になるという事が無いからな。それに一応は白兵戦技を学んでいる。女子供に負ける様な事は無いさ」
「それなら宜しいのですけど」
いかんな、良い女房なのだがちょっと心配性なところが欠点だ。それだけ情が濃いという事なのだろうが。

「何時まで続くのでしょう?」
“護衛の事か”と訊くと妻が頷いた。
「はっきりとしたことは言えん。帝国はアルバート・ベネディクトの引き渡しをフェザーンに対して要求した。フェザーンがそれに従えば警備は解除されるのではないかと思うが……」

妻の表情が曇っている。そうそう簡単にフェザーンがベネディクトの引き渡しに応じることは無いと考えているのだろう。その通りだ、何と言っても海千山千のフェザーンなのだ、一筋縄では行かない。引き渡しを要求しているのはオスマイヤー内務尚書だがフェザーンの対応にかなり手古摺っていると聞いている。

「最高司令官閣下は如何お過ごしですか?」
「うん……」
「伯爵夫人がお亡くなりになられて……」
「まあ心配はいらん、執務に精を出しておいでだ」
心配はいらない、ケスラー憲兵総監も言っていた。最高司令官は極めて冷徹だと。

「ですが、あのような……」
「已むを得ん事だ。お前は女だから酷い事だと思うのかもしれんが、最高司令官閣下はあれを行う事であの女の後に続く者を防ごうとしたのだ。我々を守るために行った事、非難は許さんぞ」
「はい、申し訳ありません」

“帝国の安全を守り皆の安全を守るためなら私は悪評など恐れはしません。権力者に必要なのは信頼される事であって愛される事では無い。その覚悟の無い者は権力など求めるべきではない”
ケスラー憲兵総監から聞いた、最高司令官はそう言ったそうだ。海鷲(ゼーアドラー)で飲んでいる時だったが皆が沈黙した事を覚えている。閣下の言う通りだ、俺は最高司令官を信頼している。いや、信頼出来る。

「身辺には注意しろ、気が付けば俺も上級大将だ、お前や子供達が狙われる可能性は有る」
「はい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ