暁 〜小説投稿サイト〜
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  〜無形物を統べるもの〜
短編 湖札とウロボロス、出会いの物語 B
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
二人の戦いは、状況だけを見れば互角だった。
一撃一撃の威力を見れば殿下が勝っているのだが、戦闘経験という面において湖札が圧倒的に上だった。
実年齢三歳以下の殿下と三年間様々な国を回り、魔物との戦いを繰り返してきた湖札とでは、戦闘経験の有利不利ははっきりと現れる。

「該当存在、無し。検索失敗。」
「ん?オレの正体でも探っているのか?」

だが、それ以上に湖札にとって不利な点があった。
それは、殿下の存在を知ることが出来ないため、切り札である言霊の矢を使うことが出来ないのだ。

「・・・変更。樹軍進行を始めましょう」

なので、時間を稼ぐために天逆海の力を使って鬼を大量に召喚する。
記憶が戻ったことによるショックは湖札の自我を押し込め、ただひたすらに冷静な戦士としているのだ。

「へえ・・・鬼の群れか!やりがいがあるなあ!」
「・・・効果は薄いと判断」

だが、その鬼達は殿下の攻撃一撃一撃で大量に殺されていくため、湖札はさらに鬼を追加しつつ、別の奥義を使うことにした。

「さあ、百鬼夜行を始めましょう」
「たった一人でこれだけの戦力を持ってるのか!?なんでもありだな!」

湖札の体から白い霧が出てきて、霧が固まり、様々な妖怪、魔物の姿をとる。
その中には、青行燈の姿もあり、青行燈はすぐにヤマタノオロチへと姿を変えた。

「すごい大物だな!ますます欲しくなってきた!」
「検索実行。情報から外見に関する情報を除外。代わりに・・・特殊攻撃の破壊、身体の硬度を追加。検索・・・一件、ヒット。」

そして、闘っている殿下の様子を外側から観察し、試しに放ってみた風の砲弾が破壊されたこと、ヤマタノオロチの牙が利かなかったことから情報を追加し、検索して・・・ついに、その正体までたどりついた。

「情報整理・・・地球の半星霊の言霊を装填。発射。」
「これは・・・避けるのが得策か。」

殿下は有象無象の妖怪、魔物と戦っていたが、飛んできた矢の存在に気付くと体を捻ってそれをかわした。
が、矢は当然のようにホーミング機能がついており、湖札もいくらでも矢を放つことができるので避けるだけでは意味がなくなってくる。

「おいおい・・・ここまで何でもありか!」
「対象の戦闘能力に誤算あり。最大警戒に修正し、次の手段へと移行する。」

殿下はその矢を全て、魔物をぶつけることによって破壊し、妖怪も全滅させたので湖札へと攻撃を開始する。
湖札は殿下の攻撃を避けつつ、次の手を実行する。

「百の鬼よ、我が率いる異形の軍団よ。今この一時、我が砲弾となれ。汝らの持つ瘴気を、一つの塊とせん。」

湖札は思いっきり後ろに飛びながら言霊を唱え、檻に戻った妖怪、まだ外に出ている魔物から瘴気を集め、殿下へと放出する。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ