暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
焦がれる夏
弐拾陸 精一杯の夢
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第二十六話


俺も、甲子園を目指す高校球児だった。
勉強なんて出来なくてもいい、彼女なんて居なくてもいい、それよりも一本のヒットが打ちたい、少しでも上手くなりたい、勝ちたい……
そう考える18歳だった。

前にも色々言ったと思うけど、あんまり子どもらに、高校野球の"後輩達"に、「勝て」と強く言えないのは、結局の所、俺の夢を子どもらに背負わせるのが傲慢に思えてしまったからかもしれない。

実際、俺があれこれ言う必要も無かったよ。
あいつらは、あいつら自身の夢だけを背負って、ここまで来たんだ。



ーーーーーーーーーーーーーー


「さて、勝利監督インタビューです。まずは加持監督、おめでとうございます!選手権大会初出場で決勝進出、いかがですか?」

「はい、本当に初戦以降、どんどん生徒達が成長してます。凄いなぁ、ただそれだけしか思う所がありません。」

「碇投手と、4番打者の剣崎選手、この2人が注目されますが、1失点完投に、ダメ押しの本塁打。2人とも期待通りの活躍でしたか?」

「いえ、その二人はもちろん、今日もいつもと変わらず"全員野球"だったと思います。全ての選手を褒めたいです。」

「今日の試合を振り返ってみましょう。序盤からチャンスを作りますが、武蔵野高校・小暮投手の前に無得点。4回にはスクイズで先制も許します。苦しい展開だったのでは?」

「これまでの試合、ずっと先制して、流れ良く試合を運んできていたので、不安はありました。が、生徒達が「こんな展開は我慢が大事だ」と言う事を分かっていたので、何も言いませんでした。」

「そして7回に一挙3点を奪って逆転します。」

「セーフティバントをした渚君といい、勝ち越しのツーベースを打った相田君といい、いつもにはない積極性があったと思います。また一つ、生徒達が成長してくれました。」

「さて、それでは初となる決勝戦への意気込みを聞かせて下さい。」

「あれこれ考えず、力一杯ぶつかっていくだけです。自身の夢の為に。生徒達が一番それをよく分かっていると思います。」


ーーーーーーーーーーーーーー


インタビューを終えた加持は、この数分の間に随分凝ってしまったように思われる自分の肩を揉みながら球場の廊下を歩いていた。
ベンチにほぼ「居るだけ」の自分がこうやってチームを代表してコメントを出すという矛盾。
いや、何もせず、ただ責任をとる為にこそ俺は居るのか、と加持は思った。

「……!」

加持の正面から、長身痩躯の老人が歩いてきた。その身を灰色基調のユニフォームに包み、頬がこけた顔は、その眼光も含めてシャープな印象を受ける。胸には青に金の縁取りで「ZEIREI」と刺繍されていた。

「こんにちは、冬月先生」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ