暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのはStrikerS 〜困った時の機械ネコ〜
第1章 『ネコの手も』
第3話 『課長と課長とネコ』
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 六課配属2日目、八神はやては昨日ヘリの中で目に付いたのもあって、デバイスの整備・作成を担当としているシャリオ・フィニーノ一等陸士の(もと)にコタロウ・カギネ三等陸士をつけることにした。しかし、彼の年齢による経験と資格から、随時他の調整作業も依頼しようかと内心検討している。


「コタロウ・カギネ三等陸士です。どうぞよろしくお願いします」


 彼女シャリオ・フィニーノ一等陸士が彼の第一印象として感じたのは、ぼやっとした目と左腰に下げている『傘』くらいで、それ以外は特に意識することは無く、


「シャリオ・フィニーノ一等陸士です。コタロウ君でいいかな?」


 簡単な挨拶ですます。彼女ははやてから『コタロウさんはひとまずシャーリーの下につけるけど、臨機応変に動いてもらう予定やから、よろしくな?』と伝えられていた。


「はい。呼び方は御自由にしていただいて構いません。フィニーノ一等陸士」
「あ。皆、私のことはシャーリーって呼ぶから、よかったらそう呼んでね?」


 はやてが彼のことをさん付けで呼んでいたことで、年上かなと思ったが、見た目からそのような雰囲気は(うかが)えなかったため、彼女はきっと気を使っていたのだろうと思い、シャリオはこちらから歩み寄る。


「いえ、これは一種の癖のようなものなので……」


 が、彼は頭を掻きながらやんわりとシャリオのお願いを断った。
(全然かまわないのに。緊張しているのかな?)
 不満顔をちょっぴり(のぞ)かせるだけにする。


「しかし、このような早朝から、何かの朝練ですか?」


 現在、2人は隊舎をでて、海に向かって歩いている。周りは早朝特有の静かな空間で、聞こえるのは鳥の鳴き声くらいである。


「そう。新人たちの訓練を見にいきます。コタロウ君には私が訓練を見に行けない時、訓練中のデータを収集して欲しいの」


 新人たちのデバイスにもデータ収集機能は付いているんだけど、やっぱり人が採ったデータのほうが、ね。と、続ける。やはり、データは一度人に触れたほうがものの方が、扱いやすく、解析しやすいのだろう。おかしな視点があれば、元のデータをみればそれだけで済む。シャリオはその方がより効率的であることを知っていた。


「そうですね。そのほうが効率はいいと思います」
「へぇ、わかってるねぇ、コタロウ君」
「ありがとうございます」


 昨日とは違い、コタロウのメカニックスーツは新調されている。これは昨日、はやてに『やっぱり、新設した部署やから、しばらく新調品を使用してください』と、(かしこ)まれてしまった為である。コタロウは考えるにそのとおりで、ヴァイス・グランセニックにはああ言ったが、新設部署な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ