暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第46話 「思惑と読みあい」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第46話 「まさかのラインハルトのラブコメがはじまる?」

 グレゴール・フォン・ミュッケンベルガーだ。
 宰相閣下が檄を飛ばされた翌日、司令部に出征を一旦止めろ、との命が下った。

「朝令暮改もいいとこだが、うまく乗せられたような気がする。よって様子を見る。軍の方には迷惑を掛けるが、待機していてくれ」

 やはり冷静なお方だ。
 喜怒哀楽の激しいお方だが、単純なお方ではない。
 そうそう罠には掛からぬという事か。

 ■宰相府 ジークフリード・キルヒアイス■

 宰相閣下が机のそばに、ラインハルト様をお呼びになりました。
 いつもとは少し違い、迷っているようなご様子。
 しきりに同盟の情報を探っておられます。
 軍や情報部のみならず、フェザーンにも情報を探らせているようでした。
 いったい何を考えておられるのでしょうか?

「ラインハルト。向こうの思惑はなんだと思う?」
「う〜ん。今のこの時期に出征しようという理由?」
「そうだ。しかも前に話した事があったと思うが、同盟の出征を主導しているのは、ヨブ・トリューニヒト。化物クラスに性質の悪い奴だ」
「前からそいつの事を気にしているようだけど、そんなに性質が悪いのか?」
「ま〜ね〜」

 ラインハルト様が首を捻っておられます。
 宰相府の面々も、お二人の会話に興味津々といった感じ。
 というよりも宰相閣下が、これほど警戒する相手は、ヨブ・トリューニヒトという人物ぐらいでしょう。それだけに宰相閣下のお考えが見えないのです。

「ティアマトまで出てこないような気がするんだ」
「えっ?」
「ハイネセン近辺に六個艦隊を集結させても、それ以上は出ない。あくまで軍事訓練と言い張るつもりかも知れんな」
「あくまで、先に手を出してきたのは、帝国という形にしようという事なのか?」
「ティアマトも同盟領だからな、自領で活動してどこが悪い。そう主張されれば、いささか分が悪い」
「だが明らかに軍事行動だろう?」
「そうだ。だが自領だ。しくじった。反応を見せてしまったぜ。やられたな、くそっ!!」

 考えすぎのような気もしますが、そこまで考えた上で、手を打たねばならないお立場なのでしょう。帝国宰相というものは。
 私やラインハルト様もそこまで考えていませんでした。
 主導権争いというものは、これほど考えなければならないものなのでしょうか?
 ラインハルト様の仰っていた、

「十年、いや五年後にはやつの上をいってみせる」

 と決意されていた事を思い出してしまいました。
 ラインハルト様は気づいておられる。
 帝国を動かすという事に、その難しさに。もし自分が宰相閣下と同じ立場なら、どうするのかを考え始めている。

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ