暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
焦がれる夏
弐拾弐 弱者の戦法
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第二十二話




「おう、善さん!こんな熱い所に居て大丈夫ですかぁ!?」
「なぁーに、これだけを楽しみに無駄に生きてたんだ!これくらい何ともない!」


バックネット裏、いつも通りビデオカメラとノートパソコン、スピードガンを持ち込んで試合開始に備える律子の近くに、老人の群れが陣取っていた。よれよれになった白い野球帽を被り、老人特有の、大きくがなり立てるような声で話す。

律子は顔をしかめた。こういう老人は苦手である。


「いやー、七月も終わりになってまだ野球が見れるいうのは久しぶりだな!」
「16年ぶりだと!あの若い監督、ようやりますよ!去年来て、今年もうベスト4ですから!」
「あと二つだよ!甲子園!」
「ワシに来年はないかもしれんからな!この夏に行ってもらおうか!」
「いやいや、福ちゃんはあと10年はいけるんじゃない!?」
「それはキツいぜ、だっはっは!!」


律子は小さく舌打ちして、その集団から目を逸らした。県営球場の内野席は満員近くなってきている。そして、さっきの老人達と同じ、白い野球帽を被った人の姿が目立つ。その野球帽の中心には特徴的に凹凸がついた字体の「M」の文字。
今日の準決勝の相手、武蔵野の関係者である。


グランドに目を移すと、武蔵野のシートノックが始まった。アイボリーの地に、胸にはエンジ色の「MUSASHINO」の文字、アンダーシャツは白。品の良い早稲田テイストのユニフォームの選手達が、グランドで白球を追う。


武蔵野の応援席から、「北辰斜めに」が響き渡る。重厚なその旋律に合わせて、武蔵野OBは一斉に立ち上がり右手を大きく振って誇らしげに歌う。


(思った以上に厄介な相手かもしれないわね。ウチの選手達が、状況をどう捉えるかにもよるけど。)


律子はフン、と鼻を鳴らした。







ネルフ
(遊)青葉
(二)相田
(左)日向
(中)剣崎
(右)鈴原
(捕)渚
(一)多摩
(投)碇
(三)浅利

武蔵野
(遊)中林 右右
(右)大野 右左
(二)川口 右右
(捕)梅本 右右
(一)西島 右左
(三)大多和 右左
(左)柳井 右右
(中)大西 左左
(投)小暮 右左



ーーーーーーーーーーーーーー


「うらぁ!」

武蔵野のエース・小暮が小さな体を大きく使った投球フォームで、声を上げながら投げ込む。
打席の日向は、その球威に詰まってフライを打ち上げる。


「オーラーイ」


捕手の梅本が悠々落下点に入り、手を上げる。
そのミットの中に白球は吸い込まれ、一回の表ネルフ学園の攻撃が終わる。


「「「いい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ