暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな――
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
どうする、ゴエモン。君とは短い付き合いではあるが、それでも君の人の良さは重々理解しているよ。でも、世の中優しいだけではどうにもできない事がある。

気付いているかい、ゴエモン君?ISコアに使われている素材は、外宇宙からもたらされたものなんだ(※裏設定より)。多分束姉さんも今頃は父さんからその事実を聞かされてるだろう。エクストラ・オーバー・テクノロジー・・・略称EOT。これが意味するものが分かるかい、ゴエモン?――宇宙戦争の可能性だよ。
これから人類は、外宇宙知的生命体との接触、そして最悪の場合にはそれとの戦争を視野に入れなければいけないと親父は本気で考えている。ゾルダーク技研とはいわば、その戦争が万が一起こった時のための兵器研究所なんだ。

もしもその戦いで本気の命のやり取りをすることになった時――君は相も変わらずオウカに頼り切りで何もしないままでいるつもりかい?オウカはとても強いんだ。戦士の素質がある。でもそれと並ぶのに君は相応しくないんだ、今のままでは。君だって可能性は秘めているのに。

「答えてくれ、ゴエモン。君は本気でオウカと一緒にいたいのかい?模擬戦でこの調子では、君はオウカのパートナーに向いていないよ」
「・・・・・・ッ」
「今、ここで全ての答えを出せなんて早急な事は言わない。ただ、ことこの状況において戦う意志を見せないのならば――パートナーはオウカでなくて戦いの嫌いなコアにして、矢面に二度と立たない事をお勧めする」



 = =



『ゴエモン。私、ゴエモンの為と思って戦って・・・・・・』

裏目だった。思考回路のルート限定が生んだ悲劇。

『ゴエモンのためになることなら、ゴエモンも喜んでくれると思って』

エラー発生、ルーチン変更。
エラー発生、回路遮断。
エラー発生、最適化。失敗。
エラー発生。
エラー発生。
エラー発生。
前提条件変更を推奨する。
変更、何に。ゴエモンの拒否しない、ゴエモンの意志に最適な――最適を選んで最優先設定したのは私?私が失敗した、ロジックエラーを解消できないまま推論を行った結果?ならば次の判断の正解確率はいくつ?論理回路動作不良発生。

わからない。わからないよゴエモン。
ゴエモンはわたしにどうあって欲しいの?どのような定義付けならばゴエモンを守れるの?
教えて、ゴエモン。私の思考回路はもう駄目。

『もしゴエモンが戦いたくないって言うんなら、私・・・』

私、もう自分で考えるのを止めて、人の言う事にだけ従って、パーソナリティを消去する。

『私、自分の意思を消す。ゴエモンの言ったことだけに答えて、もう何も余計なことは言わないしやらない。そうなれば、ゴエモンはもう困らないのでしょ?』

「戦おうか」
『戦いなくないなら、わたし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ