暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本のお料理
第二幕 八条大学その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これは最高のビーフシチューだよ」
「日本のね」
「お醤油とジャガイモも合うんだね」
「後でレシピがいるかな」
「本で探してこのこともね」
 肉じゃがのこともだというのです。
「調べてダブダブに教えるよ」
「そうするんだね」
「うん、自分でね」
 調べるというのです。
「そうするよ」
「そうなんだ。それじゃあ」
「それじゃあね」
 こうお話してでした、次は丼を食べました。するとここでもこう言う先生でした。
「これもいいね」
「そうでしょ、丼も美味しいんだよね」
「日本に来てから美味しいものばかり食べているよ」
 先生の他ならない感想です、日本のお料理を食べてきて。
「満足しているよ」
「それは何よりだね、けれどこれだけじゃないから」
「美味しいものはだね」
「まだまだ一杯あるから」
 日本にはというのです、そして日本だけでなく。
「この学園もね」
「他にも美味しいものが一杯あるんだね」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「この学園は広いから食堂も沢山あってね」
「どの食堂も」
「安くて美味しくて」
 そしてだというのです。
「しかもそれぞれ名物メニューがあるんだ」
「それじゃあこの食堂は?」
「丼なんだ」 
 それが名物だというのです。
「今僕達が食べているね」
「これがなんだ」
「そう、けれど親子丼以外にもね」
「他の丼ものもだね」
「カツ丼も他人丼も牛丼も鰻丼もね」
 そうした他の丼ものもだと、王子は先生にお話します。
「ここは名物なんだ」
「じゃあここに来た時は」
「そう、丼ものだよ」
 それを注文して食べるべきだというのです。
「他にもパスタが美味しいお店、中華が美味しいお店ってね」
「色々あるんだね」
「ハンバーガーやホットドッグがいいお店もあるから」
「じゃあイギリスはどうかな」
 先生はここで少しジョークを入れて王子に尋ねてみました、そのことはお顔にも出ています。
「我が国は」
「うん、ティーセットがいいお店があるよ」
「三時に紹介してくれるお店だね」
「喫茶店でね。あとは朝食がいいお店があるよ」
「他はどうかな」
「ないね、残念だけれど」
 先生にとっては残念だというのです。
「フィッシュアンドチップスが美味しいお店はあるけれど」
「じゃあローストビーフは」
「うん、フィッシュアンドチップスが美味しいお店がね」
 ローストビーフも美味しいというのです。
「一応イギリスからの留学生も多いから」
「成程、そうなんだね」
「そう、ただ先生には残念だけれど」
「僕には?」
「そうしたお店のコックさんは日本人だから」
 イギリス人ではないというのです。
「イギリスの味じゃないしイギリスで食べるよりずっと美味
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ