暁 〜小説投稿サイト〜
前略、空の上より
第五話「人間界」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 それは、RG‐T騒動が終わってすぐのことだった。


 曇り一つない晴天が続く日々。相変わらずシナプスは平和な日常を送っていた。


 俺は街外れにある、とある家の前に来ていた。


 手をメガホン代わりにして声を張り上げる。


「ダイダロスー! いるー?」


 木の上に小さなログハウスが建っているこの家は研究者ダイダロスの家兼研究室だ。外観はどこにでもある小さな木造建築だが、空間歪曲装置で内部の空間を弄っているため、家のなかは案外広かったりする。


「アルくん?」


 扉を開けてダイダロスが姿を見せた。


 すらりとした肢体は病人のような色白の肌。腰まで届くストレートの髪に目を覆うほど伸びた前髪。飾り気のない純白の衣を纏ったダイダロスはこちらを見下ろしながら首を傾げた。


 生来、彼女は体の弱く家から出ることが滅多にない。日の光を浴びることが無いためか肌はもの凄く色白で、一日の大半をベッドの上で過ごしている。


 病弱――なのだろうが、無茶な運動をしなければ命に関わる問題でもないらしい。寝ながらでも研究と開発が出来るようにと、ベッドの周りをモニターとコンソールで囲んでいるのを目にしたのは記憶に新しい。


「どうしたの?」


「ちょっと報告しに来ました! ということで、入っても?」


「え、ええ、いいけど……」


「じゃあ、お邪魔しまーす」


 勢いにまかせて困惑気味のダイダロスの横を通り、家にお邪魔する。


 家のなかは木造の外観を裏切り近代的な作りになっている。フローリングのような床に〜性の壁。立体スクリーンがそこらかしこに浮かび上がっている。


 玄関を入ってすぐがダイニングキッチン、その奥が寝室兼研究室だ。食事中だったのかリビングにはスープを始めとした料理が並んでいた。恐らくオレガノたちが作った料理だろう。空人の女性の半数以上は料理が作れないのだが、ダイダロスも例に漏れない。食事はすべてオレガノたちエンジェロイドが作ってくれるのだからそれも当然だ。


「それで、今日はどうしたの? 報告に来たって……」


「うん、ちょっくら下界に行ってくるわ」


「へ?」


 きょとんとした目で見つめ返すダイダロス。実際は前髪で隠れて見えないが驚いている様子からして、目を真ん丸にしていることだろう。


「いやー、シナプスに居るのもいいんだけどさ、なんかここって刺激が少ないんだよね。っていうことで、人間界に行ってみようかなーと。あそこって色々と面白いものがあるし」


「ダウナーの……ということは、アルくんも【眠り仔】で?」


【眠り仔】というのはシナプスの各所の施設に設置されて
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ