暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜剣の世界の魔法使い〜
第T章:剣の世界の魔法使い

[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あのー、どなたかいらっしゃいませんか〜」

 アインクラッド第一層、主街区《はじまりの町》、東エリア。子どものプレイヤーたちが暮らしているという教会にやってきたシェリーナ達だったが、教会の中には誰もいなかった。アスナが声を張り上げるが、反応は一向に帰ってこない。

「……いないのかな」
「出直します?」
「いや。いるぜ。右の部屋に三人、左の部屋に四人……」
「それに二階にも二人ほどいらっしゃいますね」

 キリトとドレイクがアスナ、シェリーナの言葉を否定し、すらすらと答える。ポカーンとそっちの方を見て固まるアスナ。確かアスナは索敵スキルをあまりあげていなかったはずだ。シェリーナも索敵スキルを今は切っていたので、キリト達が索敵スキルを起動させていたことに驚いた。

「……索敵スキルって、壁の向こうの人数まで分かるの?」
「熟練度980からだけどな。便利だぜ?アスナもあげろよ」
「いやよ。修行が地味すぎるんだもの……」

 シェリーナはドレイクの方を見て、彼に聞いた。

「ドレイク、彼らはどうして隠れているんでしょうか……」
「分かりません。けれど、もうすぐわかるでしょう」

 その言葉を待っていたかのように、ドアがガチャリ、と音を立てて開いた。中から出て来たのは、簡素な修道服を纏った、おとなしそうな女性だった。気弱げな顔に黒縁の大きなメガネをかけている。

「……《軍》の方じゃ、ないんですか?」
「《軍》?」

 なぜ今その名前が出てくるのだろうか……。

 アインクラッド第一層を本拠地とする、巨大ギルド《軍》こと《MMOトゥデイ》は、アインクラッド第二十五層の攻略戦で精鋭部隊がほぼ全滅、それ以来ホームである一層に引きこもり、時々犯罪者プレイヤーらの確保に出てくるくらいだった。先日、第七十四層に来た精鋭部隊は結局任務に失敗、再び《軍》は最前線に出ることをあきらめたと聞いているが……。

「違いますよ。人を探しているんですが……」
「ほんとに、軍の徴税部隊じゃないんですね!?」

 アスナがこくりとうなずくと、女性はぱぁっ、と顔を輝かせ、ドアの奥に顔を向けると、「みんな、大丈夫よ!」と叫んだ。女性は再びこちらに向き直ると、

「申し訳ありませんでした。私、ここで子ども達の保母をしている、サーシャと言います。失礼しますが、あなた方は……?」
「キリトと言います。こっちはアスナ。最近上の層から越してきました」
「シェリーナです」
「ドレイクと申します。以後お見知りおきを」

 ぺこりと頭を下げると、直後、扉の向こうから幼い子供の声がした。

「上の層!?ってことは本物の剣士なのかよ!」

 わーわーと叫びながら、十人近くの子ども達がなだれ込んでくる。男女比は7:3ほど、全員年齢は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ