暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜剣の世界の魔法使い〜
第T章:剣の世界の魔法使い
リンダースの町で
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 《エネマリア》の朝は遅い。モンスターたちはこの時期、起き出すのが非常に遅いためだ。特に黒龍王を始めとする龍族のモンスターは、昼を過ぎても起きてこないことがままある。ここで暮らすようになって四日、シェリーナはすっかりそれに慣れてしまった。
 
 このエリアで唯二のプレイヤー、ドレイクとシェリーナだけが、規則正しく朝の八時までには起き出して、朝食を食べ、モンスターたちが起き出すのを待つのだ。

「シェリーナは料理が上手ですねぇ」
「キリトさんは料理ができませんでしたから。昔は、私がご飯を作っていたんです」
「《黒の剣士》の意外な一面がたくさん出てきますねぇ。直接面識はないのに彼について知っていることがどんどん増えていきますよ」

 シェリーナの作ったスープを飲みながら、ドレイクがにっこりと笑う。シェリーナもつられてしまう。本当に、この人は不思議な人だ。

「今度機会があったらドレイクにも紹介しますね」
「それはうれしいですね。楽しみにします」

 ごちそうさまでした、とスープカップを置くドレイク。

「……さて、今日の仕事ですが」
「はい」

 シェリーナがこの《エネマリア》で暮らすようになってから、分かったことの一つが、『彼らが普段何をしているのか』だ。シェリーナが《エネマリア》を訪れた時には、朝から晩まで宴会騒ぎで普段何をやっているのかがさっぱりわからなかった。

 シェリーナがドレイクの秘密を知った時、《エネマリア》に入ることはできないのか、と聞いた。少しでも、ドレイクの力になってあげたかった。するとドレイクは、

『歓迎します。私も、黒龍王も、きっと喜ぶでしょう』

 と言ってくれたのだった。

 そんなわけで《エネマリア》の一員となったシェリーナ。ドレイクと共に普段行っているのは、『アインクラッドの管理』のようなものだ。驚くべきことに、《エネマリア》は特定のダンジョンの《不可侵エリア》へとワープする《転移門(ゲート)》が存在した。シェリーナとドレイク、時々《エネマリア》のモンスターは、このゲートを通って各層のダンジョンを見回り、異様なPopなどが起こっていないかをチェックするのだ。なかなか大変な仕事ではあるが、四日も経験するとだいぶ慣れてくる。むしろ楽しくさえあった。

 今日の『仕事』はなんだろうか、とシェリーナはドレイクの言葉をわくわくしながら待った。

 しかし。

 ドレイクが続けた言葉は、意外なものだった。

「……ありません!」
「え?」
「だから、今日は《エネマリア》はお休みです。あらゆるバグを含むパターンを計算した結果、茅場卿が意図的に何か起こさない限り、今日は異常事態は一切発生しません」
「えー……いや、残念がってなんかいませんよ?むしろ何もない方がいいわけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ