暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第二章   [ 神 鳴 ]
二十七話 神々の戦 終幕
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 須佐之男が放った一本の剣は背後から諏訪子の左脇腹を貫いた。

「あっ!がっ!っっっ!!」

 諏訪子は声も出せないほどの激痛に顔を歪め無防備を晒してしまう。そんな激痛で身動きが取れない諏訪子に須佐之男が兇刃を振りかざした。

「これで王手だな!洩矢ー!!」

 諏訪子の首目掛けて振り下ろされる剛刀。
 その瞬間、津波となって押し寄せてきた水を引き裂きながら黒い流星が須佐之男目掛けて翔けて行き、諏訪子に迫っていた剛刀を須佐之男の手から弾き飛ばした。
 更にその黒い流星の中から赤黒い刃が奔り須佐之男の左肩を貫き鮮血を散らせる。

「ガァァ!!テメーまだ生きてたのかよ!妖怪!!」

 須佐之男は襲撃者に向け数本の剣を呼び出し反撃するが、襲撃者ルーミアは諏訪子を抱え反撃をいなしながら距離を取った。

「本当に死ぬかと思ったわよ!あんたの力一体何なの!」

 突然濁流に飲まれ、しかもその濁流の中で無数の剣戟が襲ってきたのだ。全身ずぶ濡れのルーミアの衣服はあちこち大きく切り裂かれており赤い血が水滴とともに滴っている。正直五体満足なのは運が良いと感じていた。
 須佐之男は切り裂かれた左肩を押さえながら忌々しげにルーミアに視線を向けながら答える。

「……いいぜ教えてやるよ、俺の力はな『剣と海を支配する程度の能力』だ!!」

 須佐之男がそう叫ぶと彼の周囲に濁流が発生しルーミアへと波濤となって襲い掛かってきた。ルーミアは諏訪子を抱えたまま上昇し波濤を躱すが次の瞬間、波濤の中から数匹の龍が現れ(あぎと)を広げて襲撃してきた。
 襲い来る龍達を魔剣と闇のローブで払いながら回避し続けるルーミアを背後から火球が襲う。

「っ!?この!」

 ルーミアはその火球をダーインスレイヴから立ち昇る闇の斬撃で相殺するが、その隙に天照と須佐之男に挟み込まれてしまった。

「終わりだぜ妖怪!こっからの逆転は不可能だ!」

 目の前の須佐之男が無数の剣と水の龍達を従えルーミアにそう宣告する。

「降伏し無様に生き恥を晒すか、洩矢共々此処で散るか、選ばせてあげましょう穢れよ」

 背後にいる天照が最後通告のつもりなのだろう、そんな事を提言してきたがルーミアには降るつもりなどかけらも無い。
 しかし状況ははっきり言って最悪。ルーミア自身の消耗と負傷、同じく消耗と負傷しているとはいえ相手は二人、しかも抱えている諏訪子には意識が無い。
 どうするべきか思案する。虚空と合流するか?辿り着けるか分からない上に状況が悪化する(おそれ)もある。二人と戦う?諏訪子を抱えたままでは無理だろう守りきる自信が無い。
 諏訪子に視線を落とした時ルーミアの脳裏に一つ打開策が浮かぶ。ルーミア自身それが打開策と言うより博打と言った方がいい、と思う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ