暁 〜小説投稿サイト〜
OH!ポップスター
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                  OH!ポップスター
「青春が渡れない河あるねと」
「全くだな」
 俺はラジオでその歌を聴いて一人呟いた。その歌を歌っているのは俺だ。俺が歌っている。まさかこんな荒んだやりきれない気持ちで自分の歌を聴くことになるとは思わなかった。
 後ろを振り向くとそこにはベイブリッジがある。もう戻ることはない。戻りたくもない。俺の青春があった場所、二度と思い出したくはない青春のある場所だ。
 粉雪が摩天楼の中で降って海にも道路にも舞い降りる。俺はその中で歩きながらこれまでのことを思い出していた。思い出したくはないが思い出してしまう、そんな状況だった。
 あの時俺は屋根裏の部屋で暮らしていた。最初は一人だった。
 バイトをしたり道で歌ったりして生きていた。貧しかったが何時か夢を掴んでみせる、そう思いながら生きていた。
 そんなある日のことだった。その日はレストランで流しの歌を流していると誰かが声をかけてきた。
「いい曲ね」
 女の子の声だった。そこを振り向くとブラウンの髪と目の背の高い娘がいた。白いシャツに青いジーンズといったラフな格好が似合っていた。
「誰の曲かしら」
「ビッグスターの曲さ」 
 洒落たアメリカンなレストランの中で席を一つ貰ってギターを鳴らして歌っていた。その俺に声をかけてきた。
「ビッグスター?」
「ああ」
 俺はニヤリと笑って彼女に応えた。
「その通りさ」
「そのわりには知らない曲だけれど」
「当然だろうな」
 そのニヤリとした笑みで彼女に言葉を返した。
「これからスターになる奴の曲だからな」
「それは誰?」
 彼女は悪戯っぽく笑って俺に声をかけてきた。
「俺さ」
「下手な冗談ね」
 俺のその言葉を聞くと少し吹き出してきた。けれど俺は自信に満ちた顔でそれに返した。少なくとも俺にはこの時は絶対の自信があった。
「けれど歌は上手いぜ」
 俺は悪びれずに言い返した。
「それはわかるよな」
「そうね。悪くはないわ」
 彼女もそれを認めてきた。笑いながら言葉を返してきた。
「その曲は」
「そうだろ?じゃあ聴くかい?」
「ええ」
 にこりと笑って俺の側に座って曲を聴きだした。これが俺と彼女の出会いだった。
 彼女は学生だった。カレッジに通うごく普通の女の子だった。俺はハイスクールを出てそのままこの街に一人で出て来た。それからずっとこうして暮らしてきた。
 アメリカン=ドリームとは言うがそれを掴むのは難しい。中々掴めるものじゃない。実際に俺は何年も貧乏暮らしだ。それが現実なのもわかっていた。
 それでも夢は掴みたかった。だからこうしてやってきた。屋根裏で一人で。次に会った時もそうだった。俺は今度は道でギターを鳴らして歌っていた。
「今度は新
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ